YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2011-01-01から1年間の記事一覧

福島駅に光のツリー

12月20日、工事中だった福島駅西口の巨大ツリーが点灯。

絵本作家サトシン先生

新潟市西区の小さな会場で、絵本作家のサトシン先生のイベントがあった。 小さな会場で参加者も少なく、先生には気の毒な感じ。 でも、間近で読み語りと歌を聞く事ができた。 先生は、客にダジャレを言わせたり、クイズを出したりして答えさせるので、気が抜…

YUKIはYUKIが好き

歌手YUKIの『うれしくって抱きあうよ』を車で聴いていると、娘YUKIが「この歌好き」と、すっかりファンになってしまった。 YUKIの歌を聴きたいために、パパの車に乗りたいとまで言う。 でも、『チャイニーズガール』は「変な歌」と。 曲調が変わっているから…

沼沢湖

沼沢湖はヒメマスの湖。 新潟福島豪雨の影響で、只見川に大変な被害が出た。 沼沢湖は水力発電しておらず、満水。 前ノ沢には遡上しやすい状況で、10月にはたくさんのヒメマスが見られたと思う。 産卵期は終わっているが、まだ沢に残っているヒメマスが数尾…

車いじり

週末はできないので、夜にコツコツとフリスパいじり。 ブリッツのステンレスきのこ。 バッテリーはやはり外さないときのこが入らない。純正も出すのがやっと。 取り付けは簡単で、40分で終了。 純正があった手前はすかすか。 バキュームメーター。 ずっとタ…

阿賀川源流

阿賀川の上流は荒海川と名前を変えている。 林道は奥まで続いており、源流に近づくと、さすがに水量は少ない。 しかし、ちょっとした淵では水深が2m以上あった。 透明感のある水。 田島の支流をあちこち探索し、今回も渓流魚が残っているのを確認できた。 …

裏磐梯のイワナ産卵2

滝と紅葉と青空が美しいコントラストを魅せていた。 携帯カメラでは表現できないけど。 裏磐梯には、高級カメラと三脚を持った方々が大勢訪れていた。 意外にも、釣り人しか入らないような林道の奥でも撮影していた。 今回も、釣り人のプレッシャーがなく、…

裏磐梯のイワナ産卵期

紅葉はピークを少しだけ過ぎてしまった裏磐梯。 19日朝は冷え込んで、霜が降りたとの事。 湖に注ぐ河川では、イワナの産卵期。 サクラの姿は全くなく、すでに産卵は終わったようだ。 4年ぶりに訪れた産卵が見られるポイントでは、今年もイワナのペアを確認…

YUKIお笑いの素質あり

週末は、布団を干して、2人の子供の爪きりして、YUKIの幼稚園の制服をアイロンがけして。カッコ良く言えばイクメンしてました。 しかし、本当は生活するので精一杯。 夜はお風呂場でYUKIの散髪。 すきバサミも駆使して、専属カリスマパパ美容師に変身。 髪…

十和田湖のヒメマス

十和田湖へ。 紅葉にはまだ早かったが、壮大な景色。 湖に注ぐ人工河川の前は、ヒメマスで真っ黒だった。 細い階段式魚道を登り、ふ化場に自分で入る仕組み。 よく出来ている。 池では熟度鑑別が行われていた。 ヒメマスは24cm前後で、決して大きくなかった…

阿武隈川本流

福島市中心部、久しぶりの本流へ夕方ちょっと。 台風の大雨後、瀬と淵がはっきりしないポイントとなってしまった。 8cmミノーをダウンクロスで泳がせる。 狙いは…渓流では出ない60cmオーバー。ヒゲがあるけど。 タックルの限界もわかる。 ポイントが絞れず、…

巡視船体験乗船

10月2日、新潟市にある第9管区海上保安部の巡視船に乗せてもらいました。 船上は人でごった返していました。 うねりがあるものの、3,100トンあるお陰でなんとか船酔いせずに済んだ。 沖に出ると、僚船の30ノット追い越しや、ヘリの着陸、潜水士がヘリからロ…

RIKU1歳の誕生祝い

10月1日は渓流禁漁。 それに合わせてくれるように、RIKUが産まれた。 ハイハイは高速で、いつの間にか部屋の反対側にいることも。 この1年、長く感じた。 まさか新潟で誕生日を迎える事になるとは。

最後はイワナ

今シーズン渓流最終日。 夕方1時間だけイワナの川へ。 4時半だが小雨で薄暗い。 今週はかなり攻められたようで、シビア。 でも、小型イワナが2尾出たので少し安心。 どんどん暗くなってきたので、テンポを上げる。 これがいけなかった。 明らかに尺超えの…

モンスターヤマメ

急に涼しくなり、里山はススキが伸び、稲刈りが始まった。 ヤマメに会いたくて荒川支流の下流へ。 上流はイワナのみだが、下流には賢いヤマメが生息する川。 先週の大雨の影響がまだ残っており、水量は多いが濁りはない。 初めに入った区間では25cm超のヤマ…

新津美術館

絵本の展示をしている新津美術館へ。 RIKUは絵本より年の近い小さな子供に興味が向いていた。 ぞうさんの大きな絵の前で記念撮影。 YUKIは… だっこして~と甘えて騒がしかった。 デパートで、アンパンマンに乗って記念撮影。

宮古そば

台風が近づいている21日、仕事で西会津へ。 幸い、午前中はほとんど雨が降らなかった。 お昼に宮古のそば屋さん、と言うか大きな民家に入った。 お蕎麦は、初めにつゆを付けずそのまま食べて香りを楽しんで、とのアドバイス。 しっかりしたいい香りがした。 …

待望の雨でイワナ活性化

19日は祭日なのに午後3時まで仕事。 日が暮れるのが早いので、速攻でイワナの渓流へ。 待っていた雨は弱く、水量、濁りには全く影響を与えていなかったが、急激に寒くなり、薄暗いのが好条件。 土日には人が入ったようで、吸い殻が散乱! 大場所では真ん中…

ディズニーonアイス

9月11日、あれから半年が経ちました。 長かったような、短かったような。 避難先の新潟市でディズニーを見ました。 客席には湯沢で知り合った親子が何組もいて、皆それぞれ、新潟市での新たな生活を送っていました。 ディズニーは、大人が見て大満足の内容…

新田川の下流

南相馬市の新田川を見に行った。 下流一帯は津波の爪跡が見られ、南側はがれき置き場となっていた。 川は橋から上流数百mまで穏やかな流れに変わっていた。 地盤沈下の影響であろうか。 草むらでは鈴虫が鳴いていた。 もう秋の気配。

日本海 8月22日

湯沢で知り合った友人親子と新潟の海へ。 YUKIは我慢できず足まで海に入り、波でパンツが濡れてしまった。 砂でケーキを作り、小枝を立ててキャンドルに。 しゃがんだので、濡れたパンツが砂だらけ。 でも、何も気にせずに、青い空、広い海を感じ、砂浜を走…

妻子3次避難

福島市の放射線量は下がってくれない。 山形県新庄、新潟県湯沢と避難してきた妻子が、3ヶ所目の避難先となる新潟市に引越しました。 1DKのアパートは、荷物を置く前は広く感じたが、収納が少ない。 荷物を入れると一気に生活感が漂った。 家賃、家電、…

またニジマス狙い

またまたニジマス狙いに。 意外に渇水でクリアな水。 魚はシビアだった。 ニジマスはチビが3尾。 小さいながら小刻みに走りまわり、元気。 大型は出なかった。 イワナは5尾出た。 最大26cm。 釣り終わり入渓点に戻り、下流のポイントを覗くと、尺超えの魚…

ガーラ

越後湯沢での思い出に、ガーラ湯沢のゴンドラに乗った。 魚野川が一望。 YUKIは真剣に展望。 上に着いても暑い。 人工芝でスキーを楽しんでいる人たちがけっこういた。 我が家は屋内で遊ぶ。 ジャンプして、同年代の子供とお店ごっこ。 アイスを食べて、夏満…

へぎそば

湯沢から20分ほど新潟方向へ。 看板が気になっていたへぎそば屋さんへ入った。 YUKIと2人ぶんのつもりで2人前を注文。 これが誤算だった。 多すぎる。 YUKIは一掴みで満足。 食べきれないかと思ったが、なんとか完食。 薄い緑色をしていて、とても美味しか…

RIKU入院

体調の悪かったRIKUが入院してしまいました。 高熱、鼻水、咳の症状で食欲なくぐったり。 いつものニコニコも出ず。 病院3件目にして、的確な診断が出された。 それまでの薬は無駄。どうりで効かないはず。 病院のベッドは転落防止の柵が高くなり、まるで動…

30km圏内のダム

ロッドは出さず、夕方ドライブ。 曇り空で薄暗い。風もなくとても静か。 ダムは水が少な目。 よく見ると、岸辺で小さい稚魚の群れが波紋を起こしていた。 上流のダムへ行くと、水が抜かれていた。 ここまで登ると20kmに近く、少し先で通行止めになっている。…

30km圏内の渓流

アユから高濃度のセシウムが検出された福島第一原子力発電所30km圏内の河川へ。 仕事で来ており、夕方少し様子を見に行った。 川に人の気配はなく、草に踏み跡もない。 ミノーで探ると、少し触ってくるが乗らない。 スピナーに替えると、重量感のあるアタリ…

湯沢のホテルにて

土曜日は豪雨のため、新潟県の高速道路が一部通行止めになってしまった。 福島から湯沢まで北関東自動車道経由で向かう。 ナビではまだ全線繋がってなく、案内なし。 RIKUくんは熱が出ていて、食欲もなくぐったりしていた。 いつもニコニコなだけに、かなり…

ニジマス狙い3

新潟や会津は豪雨で大変な被害が出ている。 福島市も一時的には強く降ったが、洪水になるほどではなかった。 通過した天戸川は水量は多いが濁りはなかったので少し安心した。 ニジマスの川は濁りが出ているが、ちょうどいい感じ。 しかし水量が多いので、チ…