YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 本流

短時間しかなかったので、ウエダーを履かずに本流へ。 水量は多いが、泥濁りではない。 トップで始める。石があり少し流れのある浅場で程なくチャポっとバイト。チビコクチだ! 次に中コクチが出たので、子供に引きを体験させようと思い、ロッドを渡そうとし…

5/29 摺上川

始めはダム下の支流を始めて探索。地図を見て想像してたより小規模でがっかり。水量は少なく、白く変な濁り。 魚はいるか不安になったが、1ポイント目でミノーをつつかれた。2ポイント目では3回追って来た。イワナだ!3ポイント目でやっとイワナがヒット…

5/23 本流

今日は流れの強い中で、5lbで臨む。 わずか2投目でヒット!3分程かかったが、取込めた。産卵期のニゴイだっ。 続け様に3尾ヒット。ここで一応記念撮影。サイズは54、54、52cm。1尾は7cmミノーを丸呑みしてた。 更に1尾追加したのは58cmだった。 結局…

5/22 本流

暑い!日陰を求めて本流へ。 7cmミノーと8lbの強力タックルで開始。 ゴツンと来たが、嫌な予感。コイのスレ掛かりだ!しかも背中!15分の格闘でやっとミノーを回収出来た。約70cmの立派なコイだった。 その後は、チビコクチが2尾。水温が上がり、チビが浅…

5/16 新潟県荒川支流

久しぶりに本格的な渓流へ行ってきました。場所は新潟県荒川支流で、車止めから林道を20分歩き、入渓地点へ到着。川はまだ雪代が残っており、水量は多い。 途中の林道には、まだ雪渓が押し出している所があり、ちょっと迂回が必要でした。 やっと川に入ると…

本流 5/15

夕方ちょっと本流へ。 水位は落ち着いてきたけどまだ高め、濁りは田植えの影響でキツい。 7cmミノーで、1尾キヤッチ。コツンと当たって、少し走る。ニゴイではない引き。 はるばる宮城県から遡上してきた季節もののマルタでした。40cm。

本流 5/8

増水し濁りもキツいので、本流のいつもと違うポイントへ。スニーカで釣りが出来る所。 使用したのは今日もミノーのみ。 魚のコンタクトは3回あった。 1 コイのスレ掛かりで、鱗が付いてきた。 2 コクチの30cm 3 来た~合わせても動かない。追い合わせを…

YUKIのことば

2歳3ヶ月のYUKIのことばについて。 釣り好きのみの方は飛ばして下さい。 周りの子より言葉の発達が遅いのが悩みです。しかし、最近めきめき進化中で楽しみでもあります。 解読する…た・の・し・み な→な↓な↑=バナナ おか↑ご=おかわり ま→め=飴 ばーたい…

本流 5/5

またまた渓流に行かず本流に来てしまった。 今回はロッド、リールを替え、ラインは8lbと万全。 水量は少し多く濁りあり。気温が30℃近くに達し、水温も上がった。 広い川だが出るスポットは限られている。これまで意外と強めの流れから当たっている。 7cmミテ…

本流 4/25

また本流へ顔を見てない大物を求めて。 7cmミノーをキャストすると、5分ぐらいで当たりがあった。 重い。合わせても動かない。 追い合わせを入れると魚はゆっくり沖に向かい、流芯で上流に走った。 自分も歩いて追いかけると、かなり早い流れの瀬まで入り…