YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土湯峠の紅葉

20191027魚まつりを見に子供たちと会津若松へ。途中の土湯峠は曇り空だったが、綺麗な紅葉。 標高の高い所は肌寒く、冬の訪れがもう少しでやって来る気配だった。

米沢の水路で小魚すくい

20101026金曜から土曜日、また大雨。太平洋岸に被害が出てしまった。 RIKUと魚すくいに米沢へ。水量は普通、濁りが少しあったが、魚すくいに支障なし。 知っているポイント2ヶ所を廻り、新たなポイントも発見。 タナゴ、フナ、タモロコ、オイカワ、ドジョウ…

キンモクセイの二度咲き

キンモクセイの強い香り。10月始めに咲いたと思ったら、台風19号の豪雨の後、ふたたび咲いた。 10月1日 10月18日 色が薄くなったが、いい香り。二度咲きが普通なのか、異常気象のせいなのかは分からないが。 台風で被災した方々にお見舞い申し上げます。幸い…

達沢の産卵床

猪苗代町の達沢川。駐車場から少し歩くと有名な滝。 遊歩道は、甘い香りが漂う。 後で調べた、カツラの落ち葉だったかも。 岩を抱え込んだ木。 本当の目的は、産卵床を見る事。滝壺の尻でイワナを確認。25cm程。 掘り始めたばかりのようだ。 遊歩道の途中で…

公園の池 10/6

20191006RIKUと公園の池へ。ギルの活性は高い。 バスは沈黙。 ザリガニ釣りの家族は、スルメがあれば釣れていた。ワームでは反応なし。 カメが何匹か浮いたり沈んだり。RIKUに向かって泳いで来たカメがいて、ハンドキャッチ!RIKU大興奮!外来種でなければ家…

水窪ダム

20191005RIKUと水窪ダムへ。水量が少ない。前に釣りをしていたポイントの地形が丸見え。 魚は...RIKUが先にキャッチ。ライズしているこの魚をスピナーで狙って。自分にもアタリはあるが、なかなか乗せられず、ずっと遅れてキャッチ。 バスは気配なし。 釣れ…

小野川不動滝

20191003渓流釣りは禁漁となってしまいました。滝を見に小野川湖の上流へ。 産卵遡上した大型魚を見たかったが、魚の気配はなかった。少し早かったかも。

三陸渓流ラスト 9/30

20190930 9月最終日月曜日ながら朝から車が複数。空いている区間をゆっくり点々と。素直なイワナたち。 スマホを落として画面にキズ、水没してカメラのレンズが雲ってしまった。 1ポイントで5尾! いいイワナ。 ヤマメが定位する岩の隙間に再挑戦。 同じ位置…

三陸渓流 9/29

20190929 二日目上流域に入る。ヤマメが多い。 最上流部に広大なポイント。 ここでヤマメ2ペアが仲良く泳いでいた。 雄がヒット。 イワナも多数。 移動して下流へ。ツマ黒なヤマメ。 多数ヒットしてフック、リーダーがボロボロ。 満喫。 つづく