YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノーで3種類

今夜はStoopのシンキングで。 やはり表層ではアタリがない。 中層の沖目でゴツンとアタリ。 よく引くが、走らない。 1尾目はメバル。20cmもあった。 セシウムが高いのでリリース。 やっとアジがポツポツ来だした。 すると、小刻みにブルブルしながら走る魚…

ミノーイング

10月26日、今夜もミノーで。 1投目から着水後バイト。 しかしバラしてしまった。 その後、3連続バラシ。 アジの活性は高いが… 遠くの表層、中層、足元と、アタる場所は様々で傾向がない。 抜き上げる時にも落ちる。 4尾キャッチしたが、2倍バラしたり落…

ミノーでアジ

昨夜は雨で断念。 今夜は風が強く寒いが、やりたい事があって出撃。 カタクチを食べているアジを狙ってミノーイング。 ウェイビーを風下にキャスト。 強風なので飛距離十分。 やはり表層ではダメで、しっかりフォールさせてから誘うと少しアタリが出た。 だ…

アジ好調

22日夕方、潮の動きは弱い。 今回は大粒オキアミでアジ狙い。 表層、中層を探るが、全くアタリなし。 着底させてリトリーブすると、連発。 最大24cm。 しばらく釣り続くと、根掛かりか。 5秒後、動き出した。 真っ直ぐ沖に向かい、加速しだした。 ドラグが…

やっぱり小名浜 10/15

初めてゴカイを使ってみた。 ハゼ釣りの余りがあったので。 暗くなる前にポツポツアジが来た。 しかし、暗くなるとアジが来なくなるのが最近のこの場所の傾向。 深く探ると、メバル3連発。 最後に、ゴツンとアタリ。 マダイが来た。

新潟でハゼ

新川漁港に家族で行ってきました。 すごい人で入る隙間がないのには驚いた。 サビキで極小アジを釣ってた。水面にはサヨリ、壁にはクロダイの姿も見えたが、皆極小。 浅いスロープで投げ釣り。 ヒイラギ、クサフグ、ハゼが釣れ、数は出なかったが、バケツで…

季節の変わり目

急に涼しくなってきました。 土曜に家族で近くに出かけ、帰ったら風邪でダウン。 9月末の渓流釣行の疲れが出たのか。 連休なのでキスやハゼを釣ろうと思っていたのに… せっかくの連休が、布団とトイレの往復。 火曜になっても回復せず。 小名浜に帰って来た…

うねり注意

10月4日夕方 天気が回復したので小名浜港へ。 うねりが入っているので、内側へ。 こんな所で、と思う場所でアジ3連発。 最大25cm。 しかし、日が沈み暗くなると一旦釣れなくなってしまうのが最近のパターン。 すると、いつも行っている堤防を波が超えてきた…

台風の狭間

日曜に台風が通過し、波は少しだけ落ち着いてきた小名浜。 でも、金曜には次の台風が来そう。 風は強いまま。 アジはいるが連発させられない。 久しぶりに地震が連発したが。 アナゴ狙いのお爺さんが、地震があると釣れないって。 今夜はアジに混ざってマダ…

渓流ラストは…

今シーズン最後の渓流は、2匹目のドジョウを狙って三面川へ。 40UPのイワナをもう一度と、夢見て。 子連れ、真っ昼間、短時間、車の近く、渇水、蒸し暑いと、すばらしく過酷な条件。 そんな中、出てくれたのはヤマメ28cm。 パニッシュ70Fにかつんとあたった…