YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30 ダツ目撃

小名浜港より北の小さい漁港。 気を付けないと波をかぶる場所あり。 先週初めてチェックした時、イナダのチェイスがあり、驚いた。 期待して2回目のチェック。 水面がざわついている。 小魚の小さい群れが追われて跳ねる。 襲いかかる魚。 細長~い。2尾いる…

7/24 初カンパチ

勿来火発の吐き出し2回目。 海への出口へ。 ジグの表層高速引きで開始。 水面を割って出てくるワカシ。 後ろには何匹も付いて来る。 体高が高く、よく引く魚がヒット。 カンパチ! 楽しい。 しかし、すぐに飽きるようで、付いて来るだけになる。 シンペンに…

7/21 初テトラ

いわき市のとあるテトラに初めて行ってみた。 しばらく観察。 波、風とも正面から。 波しぶきがかかる場所あり。 底は磯と砂場。 背中が青い魚が走ったが、小さい。 安全な場所で開始。 7gメタルジグでスタート。 中層中速で触ってきた。 表層高速で追尾して…

7/17 初イナダ

初めて火発吐き出しに行ってみました。 最初は海への出口。 強烈な流れだが透明度抜群で、大型クロダイ、メジナ、カンパチ、タナゴが見える。 カンパチは小さく、追いかけて来るが食い付かない。 ショートロッドのベテランさんが、高速トゥィッチで大物を掛…

キス釣り

新潟での3連休2日目。7/14 爺ちゃん婆ちゃんが子供たちと遊んでくれる。 時間が自由になるチャンス。 妻と小針の砂浜へ。 雨が降ったり止んだりの天気だが、猛暑ではない。 海岸は、バーベキューする人、海水浴する人で大にぎわい。 人がいない所まで歩き、…

仮面ライダー展

新潟での3連休中初日。7/13 仮面ライダー展を見に新津美術館へ。 1号とバイク、現役ライダーなど、実物大でリアル。 バイクの改造が近くで見ても綺麗な仕上げ。 写真NGだったが、原画が驚くほど繊細で迫力あり。 昔のTV放送のオープニング集が小さいテレビで…

猛暑&濁り

7月4日の時化から濁りが取れない小名浜港。 いつもの東側で活発なのはドンコとアナゴのみ。 アジはまぐれの1尾のみで続かず、メバルさえ低調。 10日、アクアマリンへ。 やはり濁りは取れていない。 水面も水中も静か。 陸から風が吹くと、生暖かく魚臭い。 …

7/4 初アジ

波高く、少し濁っている小名浜港。 電気ウキで1投目からメバル。 メバル高活性で連発。 濁りの影響か。 すると、アタリがぱったりと止んだ。 変だと思っていたら、目の前でスズキが小魚を追って水面を割った。60cmぐらいか。 港内の遠くでボイル音はしてい…

7/1 電気ウキで

小名浜港のいつものポイントへ。 壁際で棚を合わせてスタート。 ウキの動きがおかしい。 1尾目はナマコ。 2尾目はヒトデ。 3尾目はまたヒトデ。 棚は合っている。 やっと来た魚は小さいアサヒアナハゼ。 メバルが続き、 いい手応え。変な暴れかた。 やはりア…

6/29 サーカス&ホタル

忙しい暑い土曜日。 午後いち、YUKIの音楽教室。 終わったらダッシュでサーカスへ。 駐車場にはすんなり入れた。 待っている間の暑い事。 テントの中は涼しかった。 空中ブランコなど人の技に感動。 シマウマ、キリン、ゾウ、ライオンの迫力。 終わったら出…