YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

7/24 初カンパチ

イメージ 1

勿来火発の吐き出し2回目。

海への出口へ。

ジグの表層高速引きで開始。

水面を割って出てくるワカシ。

後ろには何匹も付いて来る。


体高が高く、よく引く魚がヒット。

カンパチ!

楽しい。

しかし、すぐに飽きるようで、付いて来るだけになる。

シンペンにチェンジ。
高速で水面を走らせる。

反応が良くなる。

フックが開く、ねじれる。

ミノーにチェンジ。

1尾ヒットしたが、すぐに飽きられる。


ジグに戻し、いくつか追加。


成果は、
ワカシ12尾、最大33cm。
カンパチ5尾、最大30cm。


大物と2回遭遇した。
キャッチした魚よりはるかに強い引き。
しかし、1回は沖に走りラインブレイク、2回目は大暴れされてフックが外れてしまった。

対策を考えないと。


常連さん1いわく、カンパチの方がはるかに美味しい。リリースしちゃもったいない、と。

常連さん2いわく、カンパチしか狙ってない、と。

カンパチを選択的に釣る方法も研究してみる価値がありそう。
でも、ます大物をキャッチしなくちゃ。