YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日 こむこむで壁登り

室内で遊べる所へ。 図書館で本を読み、空いていたのでDVDを見て。 人が集まっていたので行ってみると、高い壁。 しかも、垂直ではない。手前に傾いている。 躊躇すると思ったら、子供たちは2人とも登りたいと。 ロープがあり、落ちても安全。 YUKIは上まで…

11月25日 雪

今週は地震、津波警報と、大震災を思い出させられた。 携帯の地震速報の音。 続く余震。 そして寒波が早くも到来。 いわきに行く途中、小野町周辺には24日に降った雪がまだしっかり残っていた。 写真は差塩PA この冬は寒くなると、会津の方々が言っていたが…

11月20日 君の名は。

公開からだいぶ経ってしまったが、映画館へ。 YUKIと2人で。 混んでいなかったし、全席指定で、いい席で見られた。 いい年して、たくさん涙がこぼれてしまった。 YUKIも。 流れ星をただ単に綺麗とは思えなくなってしまったが。

11月18日 只見川と伊南川

福島市から車で3時間弱。 只見町へ 紅葉は終盤で、雪対策が始まっている。 只見川と伊南川の合流点。 奥の伊南川は水量が少なく穏やかな流れ。 手前の只見川はダムの放水がなく、静か。 天気が良く、風もなく、音もなく、時が止まったような風景だった。

11月15日 スーパームーン1日後

月と地球が近づいているそうで、月が大きい! スーパームーン当日は雲が厚くて見えなかったので、翌日。 雲のかたまりに隠れたり出たりする月。 薄い雲はなかなか切れないが、なんとか撮影。

11月13日 いわきの魚まつり

YUKIが行きたがっていた、いわきのイベントへ。 さっそくタッチプールに手を入れる。 タコはやっぱり楽しいみたい。 カレイ、ヒラメもいて、違いを教えながら。 海藻押し葉作りは、海底に生える海藻と、泳いでいる魚の構成で作成。 フォトスタンドは、額の部…

11月12日 相馬の海

相馬の海へ。 大型魚に期待して。 しかし、魚は微笑んでくれなかった。 ふくれたのは、ショウサイフグ。

11月6日 イチョウのライトアップ

夕方、あづま運動公園へ。 ライトアップしているイチョウを見たくて。 そろそろ行かないと葉が落ちてしまうかも。 17時、次第に暗くなってくる。 駐車場に続々と車が入って来る。 風が強くて寒いが。 イチョウの黄色い葉が鮮やか。 落ち葉になってしまった葉…

11月5日 吾妻山の冠雪

土曜日の早朝から学校の掃除。 なんと6時半集合。 太陽が昇ったばかり。 校庭から、紅葉した木々の向こうに吾妻山が見えた。 初冠雪は何日か前だったが、木が生えてない所がうっすら白い。 冬が近づいている。

11月2日 公園の池

太陽が出ると暖かいが、めっきり寒くなった。 今期最後?の公園のバス。 出るか? ミノーに追って来たので、可能性はある。 アジングのミニワームに変え、小さいアタリが数回。 そして、やっとヒット。 同じ所で2匹。 もちろんベビーですが。 15時半を過ぎる…

10月30日 米沢市で魚すくい

シマドジョウを見たくて、以前行った水路へ。 タナゴはウジャウジャいる。 底に目を凝らすと… ドジョウはいるが、何か違う。 太い! 狙ってすくってみると… なんとフクドジョウ。 図々しい事に、網を入れて濁った手前に寄って来た。 何匹も見える。 みんな太…

10月23日 新潟県阿賀野市の小渓

新潟県阿賀野市の山中へ。 もちろん釣りではないが、1年前は尺イワナが産卵床を掘っているシーンを観察出来たので。 同じポイントをのぞくと、残念ながら魚の気配なし。 中央の浅い所に、少しきれいな砂利と、砂をかけた様な場所あり。 周囲の茶色い砂利とは…