YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の開花もうすぐ

強風、送別会、雨と、海に行けない日が続いています。 小名浜の桜は最近冷え込んでいたので、まだ開花せず。 でも、もう少しです。

3/25 微風だが寒い

最近冷え込んでいる小名浜。 まだ桜は開花していない。 夜は微風ながら寒い。 潮の流れが強い。 流れが強いとアナゴは来ない傾向があり、今夜は反応なし。 ブルブル小さいアタリが何度かあるが、乗らない。 やっと掛かったのは、アイナメ27cm。 残念ながら大…

3/20 またアナゴ

夕まずめ、風は穏やかで水面も静か。 だが潮は速く藻が絡まる。 アタリはない。 暗くなってからしばらくして、潮の流れが弱まる。 怪しいアタリ。 アナゴ71cm。太い。 次は65cm。細い。 水面がざわめきだす。 シラスにライズするメバルがあちこちでピチピチ…

3/19 大きなアナゴ

小名浜のいつものポイント。 アイナメの時期が終わったのか、釣り切られてしまったのか、最近音沙汰無し。 クロソイはいるようだが、振り向いてくれない。 投げの方が予想外の場所で40UPを上げたのには驚いた。 私は… アナゴ35cm ドンコ18cm 合わせ切れ×2 …

あれから2年

震災時を思い出してしまった。 福島市にいて、電車、バスが止まり、雪が舞う中、停電で暗い夜道を1時間以上歩いて帰宅。 飲料水、ガソリン不足。 1Fが水素爆発。 妻子が他県に避難。 トラウト、ワカサギがセシウム汚染。 あれから2年。 淡水魚はまだ出荷…

3/9 無風だが…

最近たまにある風がない夜。 ポイントに着くと、投げの方が青イソメでクロソイを上げていた。30cmぐらい。 期待が高まる。 しかし、期待と裏腹に静か。 風も波も流れも魚も静か。 なんとか唯一のアタリを逃さず乗せたが、25cmしかないアイナメ。 クロソイは…

3/8 アイナメ微笑む

日が暮れると次第に風が弱まり、キャストしやすい。 干潮で潮の流れがなく、穏やか。 懲りずにハードタックルで。 初めにコンコンしてきたのは、ドンコ28cm。 次は、グングンと重いアタリ。 これは確実に大物!と思ったら、すっぽ抜け。 でも、今夜は魚の反…

3/6 暴風に負ける

3月6日、暖かく風も穏やか。 と思ったら、夕まずめにいきなり北西の暴風。 ハードタックルで行ってみたが、ポイントは向かい風。 重くしても飛距離は出ず。 手前は根掛かり頻発。 軽いアタリが1回あったものの乗らず、短時間で撤退しました。

3/1 春一番

3月になり、春一番が吹き荒れました。 南から暖かい風が強く吹いている。強すぎ。 さらに潮の流れが速く、釣りづらい。 頑張ってキャストしたが、アタリが出ない。 やっと来てくれたのは、20cm。 大きいフックに食いついてきた。