YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アジ5:メバル2

11月29日、寒さも風もあまり厳しくない。 ミノーで中層を探るが、無反応。 アジには大き過ぎるジグヘッド+ワームで、アイナメでも来ないかと底を探る。 なんと、底でアジ。 大きなフックにがっちり。 時合いなのか、20分で5尾。 最大24cm。 みんなベタ底の…

アジからメバル

小名浜も冷え込んで寒い。 夜は気温6~9℃。 水温は15℃低下中。 28日、風が弱いので海へ。 ミノーで探索。 アジは… まだいたが、 深度、左右探ってやっと2尾。20cmちょっとしかない。 変わって、メバルが調子出てきた。 足元だけでなく、ちょっと遠くでも来…

アジ26cm

11月20日、強風で寒い小名浜港。 T字は大型漁船でにぎやかで明るい。 いつもの暗く潮通しのいいポイントへ。 風通しも抜群。 釣り人が2人頑張っている。 そんな中、ミノーを風に乗せてロングキャスト。 自己記録の26cmのアジが出た。 中層より下をトウィッ…

漁船でにぎやか

11月15日、小名浜港は巻き網船団とサンマ船でいっぱいで明るい。 風はあるが、暴風ではない。 潮通しのいい、いつもの真っ暗なポイントへ。 昨日も今日も釣り人が誰もいない。 またミノー1本で。 中層か深めでアタリが出る。 流れがないので分散してるのか…

まだまだアジ

11月14日、午後3時に突然雷と雨あられ。 日暮れには雨は止んだが冷たい強風。 ミノー1本で攻める。 風に乗って飛距離十分だが、1方向にしか投げられない。 水深を探る。 カウントダウン15秒以上でアタリが出た。 これがわかってから、ポツポツヒット。 ア…

バチ抜け

11月13日夜、いつもと同じ潮通しのいいポイントへ。 歩きながら水面を見ると、長い濃緑色のゴカイが何匹も。 バチ抜けだ。 メバルが上を向いて、食べようか、でも長すぎるなぁと悩んでいる。 先端でミノーをキャスト。 強い引き潮の時間のはずだが、流れは弱…

強風&雨

11月6日、強風にみまわれた小名浜港。 雨も降ったり止んだり。 でも、仕事帰りに止んだ。 風はまだまだ強烈。 さらに、潮の流れが右に左にと安定しないので、釣り辛い。 風下にミノーをキャスト。 中層で誘う。 連発はしないが、気持ちいいアタリ。 ラインの…

アジ安定

11月5日、風は強いがそれほど寒くない。 ワームで様子を見る。 5連続ヒット。 表層では来ないが、少し沈めるとアタる。 左右、深浅を探索していたら、次第にアタリが遠のく。 フグにかじられた。 ミノーに変えると、アタリ復活。 1回、すごく重いアタリが…

ワームでアジ

10月31日。暗くなって雨が止んでくれたが、風が強い。 引き潮で強い流れができ、海はいい感じ。 今回は普通にジグヘッド1g+ワーム。 中層でも、浅い所でも来る。 着水後、フォール3秒でギュインと走るアタリは気持ちがいい。 コツコツ触って乗らないフグの…