YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阿賀川源流

阿賀川の上流は荒海川と名前を変えている。 林道は奥まで続いており、源流に近づくと、さすがに水量は少ない。 しかし、ちょっとした淵では水深が2m以上あった。 透明感のある水。 田島の支流をあちこち探索し、今回も渓流魚が残っているのを確認できた。 …

裏磐梯のイワナ産卵2

滝と紅葉と青空が美しいコントラストを魅せていた。 携帯カメラでは表現できないけど。 裏磐梯には、高級カメラと三脚を持った方々が大勢訪れていた。 意外にも、釣り人しか入らないような林道の奥でも撮影していた。 今回も、釣り人のプレッシャーがなく、…

裏磐梯のイワナ産卵期

紅葉はピークを少しだけ過ぎてしまった裏磐梯。 19日朝は冷え込んで、霜が降りたとの事。 湖に注ぐ河川では、イワナの産卵期。 サクラの姿は全くなく、すでに産卵は終わったようだ。 4年ぶりに訪れた産卵が見られるポイントでは、今年もイワナのペアを確認…

YUKIお笑いの素質あり

週末は、布団を干して、2人の子供の爪きりして、YUKIの幼稚園の制服をアイロンがけして。カッコ良く言えばイクメンしてました。 しかし、本当は生活するので精一杯。 夜はお風呂場でYUKIの散髪。 すきバサミも駆使して、専属カリスマパパ美容師に変身。 髪…

十和田湖のヒメマス

十和田湖へ。 紅葉にはまだ早かったが、壮大な景色。 湖に注ぐ人工河川の前は、ヒメマスで真っ黒だった。 細い階段式魚道を登り、ふ化場に自分で入る仕組み。 よく出来ている。 池では熟度鑑別が行われていた。 ヒメマスは24cm前後で、決して大きくなかった…

阿武隈川本流

福島市中心部、久しぶりの本流へ夕方ちょっと。 台風の大雨後、瀬と淵がはっきりしないポイントとなってしまった。 8cmミノーをダウンクロスで泳がせる。 狙いは…渓流では出ない60cmオーバー。ヒゲがあるけど。 タックルの限界もわかる。 ポイントが絞れず、…

巡視船体験乗船

10月2日、新潟市にある第9管区海上保安部の巡視船に乗せてもらいました。 船上は人でごった返していました。 うねりがあるものの、3,100トンあるお陰でなんとか船酔いせずに済んだ。 沖に出ると、僚船の30ノット追い越しや、ヘリの着陸、潜水士がヘリからロ…

RIKU1歳の誕生祝い

10月1日は渓流禁漁。 それに合わせてくれるように、RIKUが産まれた。 ハイハイは高速で、いつの間にか部屋の反対側にいることも。 この1年、長く感じた。 まさか新潟で誕生日を迎える事になるとは。

最後はイワナ

今シーズン渓流最終日。 夕方1時間だけイワナの川へ。 4時半だが小雨で薄暗い。 今週はかなり攻められたようで、シビア。 でも、小型イワナが2尾出たので少し安心。 どんどん暗くなってきたので、テンポを上げる。 これがいけなかった。 明らかに尺超えの…