YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジマス狙い3

新潟や会津は豪雨で大変な被害が出ている。 福島市も一時的には強く降ったが、洪水になるほどではなかった。 通過した天戸川は水量は多いが濁りはなかったので少し安心した。 ニジマスの川は濁りが出ているが、ちょうどいい感じ。 しかし水量が多いので、チ…

ニジマス狙い2

再びニジマスの川へ。 しかし、ニジマスはチビが1尾しか出なかった。 イワナは12尾ヒット。 渇水のためか、Uターンしてしまう魚がたくさん。 最大は30cmジャスト。 青い水に心が癒やされた。 放射線に汚染されていなければ…

ミノーで4種

初めは13号のトンネルを越え、ヤマメに会いたくて米沢の渓流へ。 渇水でシビア。ヤマメはいるがかなり見切られてしまった。 ロングキャストできるポイントでのみキャッチ。 ウグイとアブラハヤはキスバイトで終わった。 帰りに公園の池へ寄り道。 オオクチ狙…

YUKI大荒れ

ホテルにて。 ママが用事で部屋から出た。 遊びに夢中になっていたYUKI、ママが居ない事に気づいた。 「いっしょに行きたかったのに~」と怒り出した。 自分でドアを開けて廊下に出たが既に姿は無く、大声で泣き出してしまった。 部屋に連れ戻すと、泣きなが…

大源太湖

YUKIと湯沢町の大源太湖へ。 溶けそうに暑い。 堰堤に吊り橋が架かっていて、下流は渓谷、上流は湖が見渡せる。 餌をまくと魚が集まるとパンフレットにあったので、卵ボーロを持参。 吊り橋の下には確かに魚がいっぱい。 餌をまくと、うじゃうじゃにはならず…

日本海

新潟市のアパート掃除へ。 少し時間があったので、海へドライブ。 気温34℃、べとつく暑さ。 海にはサーファーや海水浴の人がいっぱい。 駐車場を何ヶ所か見つけたられた。 防波堤の内側で波の来ない子供向きの場所も見つけた。 釣り人も結構いた。 湯沢のホ…

軽納車

新潟に避難している妻子が使うために買った軽の新古車が納車になりました。 半年落ちのムーヴX。 電装の充実ぶりには驚きです。 キーレス、セキュリティー、キー連動格納ミラー、アイドルストップなどなど。 燃費計とエコモードもあり。 リヤシートの前後ス…

原町の新田川

仕事で南相馬市原町区へ行ったので、近くの新田川へ。 原町は原発30km圏内ながら、放射線量は福島市の3分の1しかない。 新田川は天然遡上のアユがたくさんいる有名河川だか、セシウムが規制値を上回り、今年は解禁できなくなってしまった。 川には漁協が立…

ニジマス狙い

福島市のとある渓流に、ニジマス狙いに行きました。 本来ならイワナしか棲まない水域。 しかし、春にニジマスの魚影を確認していた。 大場所で、今シーズンは外道と呼ばざるを得ないイ○ナが2尾。 塩焼きサイズだが、セシウムあり。 そして、今回の本命が来…