YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 メバル

土曜日、子供たちと公園でたっぷり遊んだが、まだ帰りたくないと。 夕方、小名浜港の浅い所へ。 釣りはするつもりが無かったので、観察。 1cm程度の小魚、アイナメ0歳、アサヒアナハゼが見えた。 壁際にはカワハギ、メジナがいて驚いた。 イシガニが浅い所に…

5/23 タケノコメバル

釣り人でいっぱいの小名浜港。 風も穏やか。 午前中は見学。 投げの人が46cmのアイナメを撮影中。大きかった。 日中は、YUKIの腕時計の電池交換、イチゴジャム作りの材料調達、金魚の稚魚のためにミジンコすくいに溜池へ。 溜池でウシガエルに遭遇。 YUKIは…

5/20 ミノーで

小名浜に帰って来て海へ。 曇り空の小名浜港の夕暮れ。 壁際をシンキングミノーで優しく誘っていると、コツンと小気味良いアタリ。 元気なメバル。 今回の狙いは、沖目でたまにライズしている小型魚。 サイズは20cm程度。 ライズが単発なので、群れてはいな…

蕪島とウミネコ

八戸にやってきました。 菜の花の黄色が綺麗な蕪島。 ウミネコは卵を温め中。 見せてくれた鳥は卵3個だった。 だが、上空を飛ぶウミネコは要注意! ふんの空爆で2人が犠牲に。 夜は…〆鯖と地酒の作田、八仙を堪能しました。 鯖のレアな感じがたまらない!

GW5日 中之作漁港

こどもの日。 午前中はララみゅうにある遊び場みゅうみゅうへ。 いつの間にか200円に値上げしていたが、こどもの日なのでキャッシュバック! 午後は放置していたYUKIの自転車を整備。 ぺちゃんこになっていたタイヤに空気を入れ、チェーンに556を吹き付け、…

GW4日 小名浜港

強風ながらすごい車と人。 漁船もあり風下を選べない。 サビギ針3本+1gスプーンで。 狙いはカタクチ。 まき餌なしだが、うまく誘うとアタリが出る。 時間がかかったが、パターンが何となく分かった所でYUKIに交代。 あっけなく掛けた。 だがYUKIはトビとカ…

GW3日 沼ノ内

5月3日、イシモチがいるとの沼ノ内へ。 南よりの風が強くて寒い。 タモ網を持った人がウロウロ。 子供たちにキャスト練習。 RIKUは素直だからか、かなり上達。 YUKIは…寒くてすぐに終了。 肝心の魚は… 浅い所にニベ2尾発見! だが弱っている。 あと、巨大な…

GW2日 白水阿弥陀堂

GW初日 おじいちゃんに会いに&お墓参りに福島市へ。 途中、川のそばで休憩。 すぐに車から飛び出すこども達。 アマガエル、トウキョウダルマガエルを捕まえる。 YUKIがカナヘビを発見。 捕まえようと尻尾をつかんだら… もちろん切れて飛び跳ねる。 YUKIもギ…