YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国見の光

20181123 国見の道の駅 ライトアップの中、子供たちはジャンプ 木の遊び場はロウソクでいっぱい。 月明かり 光り満喫!

沼沢湖の沢の魚道2

20181120 再び沼沢湖に行く機会があった。 ヒメマスの産卵期は完全に終了。 魚道の下流には全く魚の気配なし。 魚道の中に魚影。 小型イワナだった。 近くの人は、50cmイワナを目撃したとのこと。 魚道のすぐ上には、まだヒメマスが2尾いた。 写真中央にいる…

久しぶりのアクアマリンふくしま

20181118 小名浜で魚まつりがあり、子供たちが強く行きたがっていたので、休憩しながら約3時間のドライブ。 お祭りでは、さっそくタッチプールに手を入れてナマコ、ヒトデを触り、魚を解剖して耳石のストラップを作ってもらい、お魚クイズでツナ缶をもらい、…

公園の池は寒くて終了か

20181110 子供たちと公園で遊ぶ。 サッカーと釣り。 寒くなってきたが、公園の池ではまだ浮いているギルが見える。 ミノーでやっとアタリが1回。 飛行機雲がピンク色。 エサを使えばまだギルは釣れそうだが、ミノーでのバスは春まで終了か。

ボールが池を漂流

20181104 子供たちがサッカーをしたいというので、新しくボールを買う。 108円の柔らかいボールだけど。 さっそく公園へ。 池の周りの散歩道で何も気にせずボールを蹴る子供たち。 マンガの様にボールは池へポチャン。 風向きが悪く、ボールは遠くへ。 見事…

公園の池でバス

20181103 子供たちと夕方の公園へ。 目的はサッカーとベイトでキャスト。 僕は何度キャストしても無反応。 公園で遊んでいたRIKUが来た。 RIKU、久しぶりのキャストながら、上手く投げる。 2投目、いい飛距離。 やさしくリトリーブしていると、魚の反応。 …

沼沢湖のヒメマス

20181030 仕事で金山町へ。 福島から郡山まで、ずっと虹が出ていた。 磐梯熱海で虹をくぐれそうだったが、やはり無理。 只見川の紅葉。雨でくすんでいた。 沼沢湖に寄り道。寒い。 ヒメマスの産卵期。 産卵床が整備された川。 ヒメマスがあちこちにいた。 魚…