YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 霧のち雨

小名浜に帰って来たら濃霧。 18時、雨はなんとか大丈夫。 明るいうちは、やはりフグの攻撃を受ける。 やがてフグが静かになったが、メバルは少ししか来ない。 雨が降ってきてしまった。 やっと電気ウキが静かに沈んだ。 首を振りながら暴れる。 アイナメ35cm…

八戸市

5/28,29と青森県八戸市に来ています。 蕪島 菜の花の黄色で覆われて、きれいに縁取られています。 周囲はウミネコだらけ。 名物サバは時期ではなく、残念。 ホヤの生、酢、フライを堪能。 ツブ貝、ホタテの刺身は絶品。 日本酒は… 八戸の地酒を飲み比べ。 い…

5/27 ウミタナゴ高活性

南寄りの風、寒くなく釣りやすい小名浜港。 18時半まではコモンフグの攻撃を受け、針とハリスを消耗。 壁際を見ると、ウミタナゴがチラッと見えた。 食い上げるアタリ。 かなりいい引き。 ウミタナゴ25cm。 棚をかなり浅くする。 次第に暗くなり、フグからメ…

5/23 今夜の4種は

風が穏やかな小名浜の夕暮れ。 餌釣りでパターンが見えてきた。 暗くなる前 コモンフグの猛攻撃 ウキが動かないのにハリスが切られている事も。 夕まずめの短時間 アイナメが動く。 今日は40cmが壁際から出た。 水面まで寄せたが持ち上げられない。 タモ~ …

5/22 ウミタナゴ

19時から電気ウキ。 マリンタワーが霧で覆われていたが、次第に晴れてきた。 風なし、フグなし、流れ丁度。 最初のアタリは食い上げ。 合わせると泳ぎまくる元気な魚。 ウミタナゴ23cm。 実は狙っていて、ようやく釣れた。 小名浜では初めて釣った。 次のア…

釣りに行きたい

月曜は霧雨が夜になっても止まず、海に行けなかった。 火曜、横浜の南に出張。 宿は最上階の22階。 八景島がすぐそばに見える。 眺めはいいが… 地震が来なくて良かった。 そういえばこの前の釣り、メバルを1尾も釣ってない。 18cmぐらいのフグの名前を調べた…

アイナメ&クロダイ

5/19 ウキ釣り2回目。 明るいうちはフグの攻撃に合い、ハリスや針を消耗。 アタリがなかったのに針がなくなっていることも。 薄暗くなって、フグのいたずらがなくなる。 流れていたウキが止まる。が、沈まない。 合わせると、首を振る感触。 アイナメ31cm。…

電気ウキウキ

5/16 霧が立ちこめ幻想的な小名浜の夕暮れ。 いつも餌師さんの電気ウキが沈んでいくのを見ていて、自分もやりたくてしかたがなかったので。 ULタックルに電気ウキを遊動させ、チヌ針1号、ハリス0.6号、餌はオキアミ。 いきなり強い引き。グイグイ底に突っ込…

5/9 ボイル

夕日が沈むのを見ながらスタート。 メタルジグ3gで、底近くを探る。 コツコツバイトあり。 暗くなってくる。 市場前には明るい漁船。 だが今日は真っ暗なポイント。 小魚の小さい群れが水面に波紋を立てる。 待っていたかの様にメバルのライズが始まった。 …

5/8 市場前

夕方、海からの風が強いなぁと思いながら家事をしていたら、夜、陸からの風に変わり気温が少し上昇。 NHKのdボタンで10分ごとに更新される天気を見ています。 22時、市場前へ。 漁船がなく真っ暗。 時間が遅いのか、ライズ音が岸べったりで少々しかない。 だ…

5/7 ライズなし

連休が終わった小名浜港。 人がいない。 寒気が入り東寄りの風が冷たい。潮の流れ普通、濁りなし。 メバルのライズ音に聞き耳をたてる。 50m先でメバルでもボラでもないシャープなライズがあったが、単発。 5gメタルジグで広範囲を探索。 暗くなっても、ライ…

連休後半も子供達と

3日、紫雲寺公園でママ友とお昼にバーベキュー。 2歳半のRIKU♂、軟弱から少し脱出。怖い怖いと登れなかった遊具のハシゴを克服。 林の中にタラの木が群生していたが、芽はひとつも残っていなかった。 4日、五頭の山中へ。友人がキャンプをするとの事で、夕方…

5/1 寒い!

北東の風、気温8℃と寒い小名浜港の夜。 風裏の市場前で少しだけ様子見。 明るい漁船があったが、水面に魚の気配なし。 少し暗い所でメバルのライズ音がわずかに聞こえた。 ワーム表層引きでちびちゃんキャッチ。 壁の真下では、水面から4m下でアタリが出た。…

4/30 トップでメバル

東風微風、潮の流れ強めの小名浜港の夕暮れ。 暗くなってもライズ音が少ししか聞こえてこない。 内側で静かなライズ。 トップをキャスト。 ピチャ 小型ばかりだが、耳で捉えるアタリと小刻みな引きを堪能。 楽しんでいるうちに2桁。

阿賀野川のチューリップ

連休前半、新潟県はあちこちでチューリップが見頃。 子供達が遊べる河川敷の公園へ。 川の向こうにはさえぎるものがなく、残雪が残る山がはっきり見える。 虫かごとあみを持って行ったが、チョウチョはいなかった。 川は、床固め工されていて落差があり、大…