YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2024-01-01から1年間の記事一覧

サンショウウオ観察

20240427 暑い! 子供たちと標高の高い所へ 渓流の枝沢のサンショウウオは健在か確認 到着すると、なんと、広葉樹が大規模に伐採されていた ずっと上流までキャタピラの痕 沢には砂が出て、はまり岩ばかり そんな中、サンショウウオをなんとか確認できた。イ…

玉サバ…新潟の金魚

20240421 道の駅で金魚すくいの情報 まず目に入ったのは錦鯉 ビニール袋入りで狭そうだったが 新潟から来た綺麗な鯉ばかり お目当ての金魚すくいは 高級品種、玉サバ! 500円でYUKIが挑戦 メタボな体型なので、すぐ破けてしまうのかと思ったが… なんと3尾ゲ…

マシュマロ焼き&イモリ

20240420 午後は子供たちと外出 目的は、マシュマロ焼き 強風だったが火を起こして 竹輪のように外側のカリカリ部分を抜く技を子供たちに教えてもらった 火を消して、イモリポイントへ イモリのポイント健在! 夜は山菜の天婦羅で晩酌 充実した土曜日!

今季初渓流

20240420 今季やっと渓流へ 残雪はないが、水は冷たい 無反応が続き、 イワナが出てくれた ヤマメもしつこく誘ってやっと 山菜は…やはり早め タラの芽は結構伸びていた コシアブラはもう少し 春!

花ももの里

20240413 ライトアップを見に 暗くなってから飯坂の花ももの里へ 駐車場からライトアップが見えず 間違えたかと思ったが… 他の人に付いて行くと ワイドなライトアップが見えた! 手前には菜の花 桃色! 裏側から 夜の桃源郷、行って良かった。

2024年初笑い

20240103 新年から能登地震、航空機炎上と悲惨な年明け。 そんな中、笑えるエピソード。 パンを買いにお店へ。 安売りになっているカート発見! その中に、超高級パン? なんと、値引き後911円? 明らかに間違っている。 子供たちが店員さんに指摘! ほどな…