YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸3

20180924 月曜日 day3 三陸沿岸渓流の最終日。 10時までと決めて1区間。 前日の人のプレッシャーなのか、いい所で出なかったり、連発したり。 このポイントでは、白泡の手前の広い場所では無反応。 泡の奥ではいい反応。 メスヤマメは産卵準備。 最後の大場…

三陸2

20180923 日曜日 day2 朝から晴れた。 ストーンフライが車に飛来。 水量はだいぶ落ち着いた。 濁りは残っているが、釣りになる。 イワナたち ヤマメたち カエルたちも 丸一日、渓流を満喫。 つづく

三陸1

20180922 day1 岩手県三陸沿岸の小河川にまた来てしまった。 夜通しの強い雨。 さすがに増水し、濁りも強い。 上流の支流は釣りが出来そう。 可愛いヤマメ。 本流の上流。 午後には雨が止んだ。 小型が多いが、中型も。 格好いいヤマメ。 こんなヤマメに会い…

帰り道、米沢の渓流

20180917 午後 秋田からの帰り道の米沢。 体は疲れているはずなのだが、気分がハイで、寄り道してしまった。 1ヵ所目 ダム遡上を期待できる所。 さすが三連休の最終日、足跡だらけ。 ノーフィッシュ。 しかし、湖沼型サクラとイワナを1個体づつ目撃。巨大だ…

鳥海山3

20180917 月曜日 敬老の日 秋田県3日目。 ヤマメの川のかなり上流。 登山道があり、入りやすい所から入渓。 はい。渓流魚も撮るだけにしています。 入渓点は支流との合流点。 左が本流。 右側の支流へ初めて入る。 土日の人の足跡くっきり。 イワナはいるが…

鳥海山2

秋田釣行2日目。 朝一、昨日いいサイズをバラしたので、同じ区間に入る。 連日攻めたのに、中型までは多数出た。 しかし、いいサイズは姿も見せなかった。 こうやって賢くなって残るのか。 川を変えて、午後から入渓。 ヤマメが混凄する渓流の上流部。 1ポイ…

鳥海山1 9/15

三連休、鳥海山の秋田県側へ。 初日の朝一から、尺イワナがヒット。 32cmあった。 すでに満足。 続いて、この川では珍しいヤマメ。 場所を変えて。 曇り空ながら水が水色。 イワナの色も薄い。 居ない所には居ない。 居る所には居る、夏のパターン。 この流…

静かな羽黒川

20180902 また羽黒川へ。 今日は午前中。 水量は少し落ち着き、濁りも薄い。 曇り空で涼しいが、暗くて静か。 昨日より上流へ。 魚の反応がとても少ない。 型も20cmを超えるのがやっと。 アタリが少ないので、バラしも少ない。 小型は少し活性あり。 いいヤ…

雨あがりの羽黒川

20180901 9月になってしまった。 渓流はあと1か月。 渇水の夏だったが、最近は雨続き。 気温も下がった。 アブはいなくなり、安心。 午後から羽黒川へ。 増水、適度な濁り。 魚はシビア。 淵尻から出たり、白泡の脇から出たり、様々。 魚は居るのだが、軽く…