YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流は超渇水

会津の渓流へ。 涼しくなったが、水量は通常の半分以下でクリア。 居るはずのポイントで出ない。 わずかに出たのは小さなピンスポット。 場所を変えて岩が大きい最上流部へ。かなり歩いた。 源流の滝は細いシャワー。 入渓口と滝壺で尺オーバーがミノーを見…

小名浜強風~

久しぶりにアジing でも、寒いし強風。 追い風だったからまだいいけど、風に逆らう角度にはキャストできない。 T字漁港には明るい船。 霞んでいたが、月も明るい。 アジは… 風対策で、5gメタルジグ+シングルフックにワームをセットして、ラインは3lb。 ア…

横浜~

月曜は雨。 火曜は横浜出張。 水曜は帰って来るのが夜。 あ~ 釣りに行けない。 横浜の夜景、洗練された近代都市という感じだった。

三面川イワナ9/23

三面川本流へ。 まだアユシーズンなので、漁協の監視員さんに禁漁区などの情報を確認。 子連れなので、車が見えるポイントへ。 小雨で薄暗く、釣れそうな天候。 しかし、ダム下流のため水の色はどんよりしており、石の表面は黒い汚い藻で覆われていた。 最悪…

渓流を彷徨9/22

新潟県北部へ渓流魚を求めて。 日本海の小河川、三面川の支流を探索するが、どこも渇水。 地図で探したポイントは通行止めで行けないし。 アユもやる気なさそうにゆっくり泳いでいる。 妻が粘ってチビヤマメをキャッチしたのみ。 こちらもやる気がなくなり、…

アジ痛っ

釣れたアジの1尾に、大きな傷。 22cmのアジ。 両面とも筋肉むき出し。 下からガブッとやられたようだ。 こんな体でルアーを追うなんて、すごい生命力。

サンマのメタルジグ!?

実寸大のサンマ。 キラキラ輝き、かなりいい出来映え。 思わず写真を撮ってしまった。 リアルなメタルジグかと見間違うほど。 あったのは ギフト宣伝の手作り広告。 見たい方は小○○東へ。

連休

9/16 西区の公園で芋煮とをご馳走になり、トンボとチョウを採集。 鳥屋野潟を散歩。 時間が遅くてカヌーには乗れなかった。 ダンス、吹奏楽を楽しめた。 9/17 日本海を南西に走り、柏崎市へ。 交流会でまた芋煮とをいただいた。 さらにお饅頭まで。 小さい子…

新潟総踊り

稚児行列に参加させていただきました。 地元ではないけれど。 子供たちは衣装を貸してもらって。 蒸し暑い夜。 時間と歩く距離が長かったけど、なんとか最後までたどり着けた。 生ビール150円を見付けて、親もなんとか付き合えた。 終了後、ビルの最上階で夜…

アジばればれ

アジはいる。 アタリを出せないだけ。 そう信じて丁寧にフォール。 少しアタリを出せたら次の課題。 ばれる。 遠くでガツンとアタリ、順調に寄せていたのに途中でふっといなくなる。 寄せたのに、ぶら下げたら落ちる。 丁寧に対処したのに、最後に抜く時また…

ナス収穫 9/8

新潟の友人の畑にお呼ばれ。 子供たちにピーマン、ナスの収穫をさせていただきました。 RIKUには危ないのでハサミを持たせなかったら、素手でもぎ取って来た。 YUKIはアマガエルを自分で捕まえ、ずっと握ってた。 ナスたくさん頂きました。 絵本原画展を見に…

アジ狙いで新魚種

9/5 雷雨は大丈夫そう。 海面は静かで、カンパチもいない。 ボラのジャンプだけがあちこちで音をたてている。 アジ狙いでワームを投げる。 着水後、フォール3秒でたるませていたラインが走る。 25cmの元気なアジ。 しかし続かず、中層でポツリポツリしか来…

雷雨 9/4

昨夜は飲み会でいけなかったが、今日はいつも通り夕方海へ。 怪しい雲行き。 スローシンキングの遠投ボールを試してみた。 想像以上に沈むので脚下。 1gジグヘッドのみのシンプルな仕掛けに変える。 雷の閃光が近づいてくる。 1投目でアジがヒット。 今日…