YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YUKI福島に戻る

新潟県のホテルに子育て避難で妻子がお世話になっていましたが、YUKIだけ連れて帰ってきました。 妻一人で2人の子供の世話をするのは大変。 授乳してるし、体調悪いし。 YUKIは食堂や階段、風呂で走り回ったり、言うことを聞かず。 ホテルから食事と風呂の…

ヤマメと放射線の対応

ヤマメからセシウムが検出された問題で納得いかないのが、伊達市のヤマメに採捕制限が要請された事。なぜ摂取制限ではないのか。 釣る行為を規制するのは間違っていると思う。 イワナ釣りなら入っていいのかと、屁理屈を言われても反論できない。 再調査のた…

ヤマメからセシウム

ヤマメからセシウムが検出された。場所は伊達市の阿武隈川支流で、放射線濃度が高い飯舘から近い。 土壌や大気のヨウ素はだいぶ低下してきているが、半減期が長いセシウムはまだまだ残っているようだ。 下水処理場の汚泥でセシウムが異常に高い事からも伺え…

5日14日ちょっと釣り

実家に行く途中でちょっと釣り。 実家と言っても同じ市の南端なので、そう遠くはない。 小河川へ。前日は増水したはずだが、すでに濁りはとれていたので、少し残念。 更に快晴! 魚の反応はとても悪かった。 かすったのが2回、ヒットはヤマメ1尾だけ。 や…

5月8日渓流釣り

連休最終日。今日もお昼頃からのスロースタート。 1 荒川支流のS川へ。 超ハードな渓流で、雪シロもやや多めだったので、最初の滝まで様子を見る。 大場所で、追って来たりミノーにかすったり、3尾のイワナが確認できたが乗らず。 上では2尾追って来たが…

5月7日小河川へ

大型連休も終盤、また一人暮らしになってしまったので、家事を片付けてから夕方川へ。 場所は前回29cm台が2尾出た小河川。 明らかに攻められた形跡あり。連休だから当然覚悟したけど、行った時点で誰もいなかったのでまだ良かった。 イワナは…3尾ミノーに…

妻子が2次避難

妻子が新庄の友人宅にお世話になり1ヶ月以上経ちました。 ずっと居るわけにはいかないので別の避難先を探していた所、新潟県湯沢町で赤ちゃん支援プロジェクトを行っているとの情報があり、お世話になる事になりました。 当初は連休前で終了する予定だった…

4月24日渓流釣り

4月24日、福島市内の小河川を探索しました。 地図を見て以前から入ってみたかった区間で、初めてのアプローチに不安と期待が入り混じる。 地図で目星を付けていた3ヶ所の入渓地点の最初目は、なんと廃道で歩くのも困難な藪。 諦めて2ヶ所目へ。 今度はあ…