YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月26日 釣り納め

高波、風邪、出張、忘年会と、なかなか海に行けなかった日々が続いていました。 超~久しぶりの小名浜港。 アクアマリン脇へ。 ベイトタックルでハードロックといきたい所だが、ラインの先には小エビ。 水族館脇は根掛かりしないが、生命感がない。 先端に移…

11/24 走行中に流星

日曜日の23時前、磐梯熱海付近を走っていると、目の前に閃光。 真上から流れ星が降ってきた。 割と近い距離で燃え尽きたみたい。 強烈な光で恐怖を感じるほどだった。

弥彦の紅葉ライトアップ

暗くなるタイミングを狙って弥彦へ。 帰る車、これから行く車の両方の多さに驚いた。 紅葉のタイミングばっちり。 ライトアップされているが、道はけっこう暗い。 RIKUが怖い怖い連発。 月あかりと谷の幻想的な風景も楽しめた。 大阪から来たという大道芸人…

新潟でダツ

日曜日の昼下がり、天気がいいので子供たちと西区の海岸へ。 きれいな海。 波も穏やか。 貝殻集めが大好きな子供たち。 自分はベイトリールのキャスト練習。 メタルジグ7gで。 所々に岩があるようで、濁りと波がわずかに違う。 そこの水面が何かもやもや。 …

11/11 寒い寒い

本格的な寒波が到来した小名浜港。 北西の強風が体感温度をさらに下げる。 わかっていたけど、雨は止んだので行ってみた。 T字は漁船がたくさんで眩しい。 いつもの暗いポイントへ。 風下にしか投げられない。 穂先を下げてアタリは感じられたが、明らかに…

11/5 小名浜アジ

冷え込んできた小名浜。 17時を過ぎたら真っ暗。 ハゼ釣りに使った青イソメがまだ生きていたので、JHに装着。 さすがエサ、アタリがたくさん。 最初は小アジ。 乗らない小さなアタリがたくさんあり。 乗せられたのは、フグ1、チダイ4。 アジの時合いが来た。…

作品展&料理教室

11/3 幼稚園の作品展。 YUKIは海賊の人形、版画、絵。 RIKUはイモムシの紙粘土、絵。 子供たちの楽しみは、アイス、クリームパン、ポップコーン。 夜は天才子供料理人を囲んで食事会。前夜祭。 集まった子供たちとたくさん遊んでくれた。 11/4 子供料理教室…

柏崎市1泊

11/1 YUKIの小学校入学に向けた健康診断が午後4時までかかり、出発して間もなく真っ暗。 柏崎市より西の海が見えるホテル。 エントランスがきれい。 予想外の魚、肉フルコースで、白赤ワインを1本ずつ空けてしまったバカ夫婦。 11/2 さらに西に向かい、根谷…

10/30 真っ暗な小名浜港

昨夜とは変わって漁船がなく真っ暗。 雨が落ち着くのを待って20時スタート。 1投目、着水してフォール中にヒット。 26cmのいいアジ。 連発を期待したが、続かない。 その後は単発で深めばかり。 ドンコまで来たので、底をトレースできていたのは間違いない。

明るい小名浜港

大型漁船がたくさん入港し、照明で明るい小名浜港。 南風が次第に強くなり、釣りにくい。 昨日は人が多くいたが、今夜は2人だけ。 アジの群れには遭遇せず、単発で3尾のみ。 近距離、表層より少しだけ深めでヒット。 壁際メバルも3尾。 チダイも来た。

静けさ戻る小名浜港

連続した台風が過ぎ去り、静けさを取り戻した小名浜港。 潮の動きもない夜。 久しぶりにいつもの先端へ。 ワームで。 すぐに反応はない。 まだフグは動いているようで、ワームが砕かれる。 しばらくして、着水ヒット。 サバだった。 底近くでドラグが鳴るか…

泊まりは上越

泊まりは上越市のペンションLIVE。 スキー場の脇。 道の駅、橋の欄干など周辺は雪だるまだらけ。 近くの温泉も雪だるま。 食塩泉で満月の景色も最高。 ペンションは夕食、朝の焼きたてパンと、美味しいすぎて全員食べ過ぎ。 ネコが遊んでくれた。 外でワンワ…

長野へ

10/20 長野まで家族旅行してきました。 善光寺。 屋根の反りがいい。 正面は石畳工事中だったので、横から撮影。 戸隠のちびっ子忍者村。 遠かった。標高1200m以上。 迷路に入った妻子は入口から出て来てしまい再挑戦。 暗い通路でRIKUが怖がり脱落。 戸隠神…

ランドセル選び2

ランドセル選定2日目。 ネットにたくさん出していた大型玩具店は展示がわずかで残念。 少し遠くのもう1店。系列が同じなので品揃えも同じ。 カラー、デザインを再確認して、お気に入りを1点に絞り込めた。 混み混みのフードコーナーでランチして、阿賀野川下…

ランドセル選び

YUKI♀が来年度小学生になるので、ランドセルを見にお店を点々と。 見れば見るほどカラー、デザインに悩むYUKI。 ある店では、ポラロイド写真+飴のサービス。 またある店では、学習机とセットで買うと2割引。 やっと3色まで絞り込めた。 RIKU♂は来年度幼稚園…

10/10 アジ2尾

風、波とも穏やかになった小名浜港。 満潮、流れは弱い。 1gJHで層を探る。 フグは全域で活発。 ワームが… 壁より少し離れてメバルが中層にいて活発。 17~18cmの型ぞろい×6尾。 なかなか楽しめた。 狙っていたアジは… やっと、なんとか2尾。 単独で泳いでい…

10/7 釣れない

次々と来る台風、雨、出張、飲み会で、なかなか海に出られない日々が続いていました。 小名浜港の状況は変わっていないようで、アジが少ない。出ても小さいみたい。 日中は青物の活性が高かったとの情報があったが、夜は無理。 1gJH+ワームで。 フグは元気…

10/6 体験乗船

新潟で海上保安部の巡視船に体験乗船しました。 船上はかなりの人。 ゆるキャラもいた。 潜水士、トキ2羽、福島県のキビタンも。 大きい船だが長い周期で揺れて、船酔いした大人、子供たちがいた。 家の子供たちは元気いっぱいで、お菓子をボリボリ。 お菓子…

9/23 鯛3種

台風の影響でうねり強烈な小名浜港。 立ち入り禁止の三崎防波堤は、波が越えているのが夜でも見える。 いつものポイント先端は流れが強烈で渦を巻き、2~3分おきに右と左が入れ替わる安定しない流れ。 先端をあきらめ、内側で落し込み。餌はオキアミ。 流れ…

4日間出張

9/19から小名浜を留守にしていました。 振動5強のニュース。 部屋の中が大変な事になっていないといいけど。 三重県津市の雰囲気が良い居酒屋で。 箸置きがカタクチイワシ。 しかし遠い。 特急、新幹線、快速と乗り継ぎ、6時間以上。 大井川、天竜川などを通…

9/18 ワームで2

台風が過ぎ去り、穏やかな小名浜港。 濁りは薄い。 19時からスタート。 沖に出る流れが強烈。 JHは1.0g、ワームのみで探索。 静か。 フグは動いている。 20時過ぎ、待望の違和感アタリ。 アジ18cm。リリース。 10分置きにアタリという薄さ。 25cmを2尾キャッ…

9/12 ワームで

20時過ぎの遅めのスタート。 ワームで来るか? 2投目でさい先よくアジキャッチ。 しかし20cmしかないのでリリース。 フグの攻撃でワーム3個ボロボロ。 忘れた頃にアタリがあり、1時間でやっと2尾追加。 写真の24、26cm。 アジのアタリは静かにくわえて反転せ…

9/11 カマス&アジ

夕方は涼しくなった小名浜港。 水面はにぎやかだが、ボラとサヨリと小魚。 暗くなるまで5cmミノーで様子を見る。 足元で何かつついて来た。 カマス! 一瞬止めると噛み付いて来る。 短時間で去ってしまった。 最大23cm。 暗くなり、電気ウキでアジ調査。 ど…

露天のパンダ飴

花火大会の露天にて。 YUKIが飴に釘付け。 お祭りだし、1個買ってあげる事に。 弟と分け合える大小2個のパンダ飴をYUKIが選択。 可愛い白黒パンダ。 しかし、 袋を開けてびっくり。 中身は真っ白! ビニール袋に黒マジックで目が書いてあった。 小さい方も同…

9/9 片貝花火大会

片貝花火大会に行って来ました。 すごい車と人。 花火もすごい。 尺玉ばかり。 19時半から22時過ぎまでと時間も長い。 4尺玉!大迫力。 これで終わりかと思ったら、まだ続くし。 帰って寝たのは午前2時すぎになってしまった。

9/8 カエル3種

新発田市、月岡温泉方面へ。 渓流がやりたかったが、雨で増水し濁りもきつい。 雨の切れ間にバッタ、トンボを大量捕獲。 オニヤンマも飛行コースを読み、なんとかキャッチ。 子供たち大興奮。 森の中の渓流探索コースへ。 厚い雲でかなり薄暗い。 おかげでカ…

9/5 アジが来た!

5日の雷雨のせいか、濁っている小名浜港。 4日と同じポイント、同じ仕掛けで探る。 潮の流れが速い。 遠くへ流したり近くに置いたりしたが、しばらくはフグにすぐ餌を取られる。 19時30分、流れのよれで鋭いアタリ。 マアジ25cm。 20時過ぎまで連発ではない…

9/3 電気ウキで

昨日の生命感の無さから、久しぶりの電気ウキ。 しかし今日は水面に生命感がある小名浜港。 餌を解凍してしまったので、エサ釣り。 さい先良くチダイ。 しかし、ショウサイフグに邪魔される。 投げてもつついて来る。 壁際は小さいアタリが続く。 チダイかフ…

9/2 トップで

小名浜港の久しぶりのポイントへ。 T字より外海に近く、青物を期待してトップで。 しかし、水面に生命感がない。 ルアーの後ろで "もわっ" と水面が盛り上がる事2回。 しかし触って来ない。 真っ暗になり、バシャっと元気なバイト。 小刻みに震え、走る。 …

週末の新潟

8/31土曜日 YUKIの音楽教室。 終わったら家族でマリンピア日本海へ。 リニューアルされ綺麗になっていたが、基本的な配置は変わりなく歩きやすい。 入口の熱帯水槽の輝きに圧倒されるが、メバルの群れの動きも気になる。 小学生未満の遊ぶスペースもあり、あ…