YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大樽川

20190825朝ゆっくりしてから大樽川へ。だいぶ涼しくなった。アブの心配なし。怖いのは局所的豪雨。 初めての区間に入ってみた。さっそく新鮮な足跡。苦戦確実。 いいポイントをいくつも無反応で通過。大望のヒット。泡の中から。 やはり泡の中から。 本日最…

水窪ダムのラージ

RIKUと夕方軽く釣りに水窪ダムへ。 浅場にはギルの赤ちゃん多数。バスは.....気配なし。 ダメかと思っていたら、小さいワームにバスがヒット。22cmほどだが、よく引く。ロッドをRIKUに渡す。突っ込んだり、ジャンプしたり元気。すると、50cmクラスのバスが近…

トミカ・プラレール パラダイス!?

福島県初開催とのチラシを、夏休み前から小学校でもらって来ていた。新幹線、シンカリオンが大好きなRIKU♂小3は行く気満々。駐車場は大混雑。入場料が700円と安くないので、期待も高まる。体育館内も大混雑。 展示されていたプラレールは大迫力。 触れないが…

yahooブログから

hatenaの皆さま、初めまして。yahooブログから引っ越して来ました。これからも渓流を中心とした釣り日記を書き続けたいと思っています。よろしくお願いいたします。

鬼面川 8/19

20190819 月曜日ながら平日単独釣行。 今シーズン初めての鬼面川へ。 暑いので上流を探索し、なるべく水量のある支流へ。 狭いが小規模ないいポイントが点在。 岩の右から、黄色斑点が綺麗なイワナ 泡の中から 可能な限りロングキャストで 泡の中から 右から…

大樽川 8/18

20190818 暑いので避暑をかねて午後から大樽川へ。 お盆休み最終日。 さすがに釣り人が入った後のようで、出ない出ない。 綺麗な流れから、なんとか1尾キャッチ。 以前、大型のチェイスがあった大場所も、無反応。 アブは高活性!

湖水浴 8/17

20190817 猪苗代湖で湖水浴 日差しが強く暑かったが、湖の中は快適。 長く入っていたら、冷えた。 小さな川でがさがさ。 ウキゴリ、スジエビを観察。 以前、子供たちのイベントで川遊びをして、YUKIがイワナをすくったと言っていた。 場所を案内してもらい、…

13号で子熊と遭遇

20190812 国道13号の福島県側、20.8kmポスト付近で子熊と遭遇。 時間は15:20 子熊は道路を横断中で道の真ん中にいて、急ブレーキをかけ、止まれた。 その後、子熊は山側のフェンスに入り、何か植物を探して食べながらゆっくり歩いていた。 少し観察していた…

飯豊山 実川イワナ

20190811 実川へ。 3連休の中日。 降りる所が限られた険しい渓流。 残念ながら前日の足跡あり。 水量は少なすぎ、冷たくない。 いいポイントをいくつか無反応で通りすぎ、ようやくヒット。 無反応は続き、やっとサイズアップ。 27cm 大場所の深場は沈黙。 泡…

映画 天気の子

20190810 YUKIが旅行から帰ったらすぐに見たいと言っていた映画。 天気の子を見に行った。 君の名は。に続き、涙が出てしまった。 ラストに近付くにつれ、じわじわと。 YUKIは7回も泣いたと。 ネタバレしてはダメでしょうから、大まかに言うと、 予想外の展…

天王川 8/4

20190804 久しぶりに天王川へ。 先週の大雨で濁りが薄めだったので、来てみたくなった。 狭い川なので予想通り草木に覆われ釣りにくい。 更にクモの巣が多い。 水量充分、クリアな水、そして冷たい。 この付近で一番開けた大ポイント。 小型がぞろぞろ着いて…

大樽川 8/3

20190803 また大樽川へ 日曜の大雨の影響が残り水量が少し多めだが、クリアな水。 明らかに人が入った形跡があり、魚の反応は薄かった。 日陰の岩影から 左の狭いスポットから やはり日陰から 釣れないのでペースが早まり、上流へかなり進んだ。 エメラルド…