YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 帰り道に池へ

ムシテックワールドからの帰り道。 長い道のり、子供たちは爆睡。 家に近づいたら起きて、まだ帰りたくないと。 ちょっとだけ公園の池へ。 バス稚魚の群れが見える。 親がいないか観察していたら、広範囲で警戒していた。 ミノーで稚魚の群れに突っ込むよう…

5月28日 ムシテックワールド

須賀川市のムシテックワールドへ。 かなり遠かった。 到着すると、凄い人。 お目当てはカブトムシの幼虫。 整理券をもらうのに長蛇の列。 それ以外はなかなか楽しめた。 羊やねずみに触り、 パトカーに乗りマイクで話し、 外国産の大きなカブトムシやクワガ…

5月27日 公園の池で2種

夕方にRIKUと公園の池へ。 小型魚狙い。 ミノーの後ろにフライを結び、小型魚を誘う作戦。 たくさん釣れてしまうかもと心配したが、シビア。 触る寸前まで見に来るが、バイトしない。 動いていないと興味を示さない。 やっと2尾キャッチ。

5月13日 ガリガリ君が当たる

ガリガリ君 当たり付きは本当かと疑いを持つほど、今まで当たらなかった。 しかし、ついに当たりの棒を見ることができた。 長女が選び、弟が食べたソーダ味が当たったので、二人とも自分が当てたと大喜び。 『1本当り』と書いてあるが、2本以上の場合もある…

三陸海岸

釣りの帰り、三陸海岸の景勝を見に寄り道 碁石海岸 霧で良く見えず 穴通磯 感動的な岩の形 陸前高田、奇跡の一本松 駐車場からかなり歩く 改めて津波の恐ろしさを実感 復興を祈る

5月6日 岩手渓流釣行3

YUKIの希望で3日目に延長 最後なので中流域の厳しい区間に入る 身軽なYUKIは難なく着いてくる いや、僕より楽々斜面を降りている 連休で人が入ったようで、ヤマメがあまり出ず、イワナが主体 YUKIは最後の砂防で、この旅最大の24cmを誘い出した 僕も同じで大…

5月5日 岩手渓流釣行2

2日目、同じ渓流へ 反応が良くない YUKIは飽きて自然のブランコで遊ぶ あちこちにブランコがあり、いい高さのを見つけるたびに乗ってみる 浅い所にはヤマメの稚魚がたくさん 観察して、仲間がいっぱいいるいい場所に放流 釣りのほうは、キャストが決まれば魚…

5月4日 岩手渓流釣行1

GWスタート YUKIと2人で大船渡方面へ 5月4日の朝一から釣り開始 水は冷たいが太平洋側なので雪はなく、渇水ぎみなのが心配 しかし不安はすぐに吹き飛んだ ヤマメもイワナも高活性 大場所でYUKI連続ヒット ただ、キャストが難しいポイントではトラブル続き 僕…