YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/23 鯛3種

台風の影響でうねり強烈な小名浜港。 立ち入り禁止の三崎防波堤は、波が越えているのが夜でも見える。 いつものポイント先端は流れが強烈で渦を巻き、2~3分おきに右と左が入れ替わる安定しない流れ。 先端をあきらめ、内側で落し込み。餌はオキアミ。 流れ…

4日間出張

9/19から小名浜を留守にしていました。 振動5強のニュース。 部屋の中が大変な事になっていないといいけど。 三重県津市の雰囲気が良い居酒屋で。 箸置きがカタクチイワシ。 しかし遠い。 特急、新幹線、快速と乗り継ぎ、6時間以上。 大井川、天竜川などを通…

9/18 ワームで2

台風が過ぎ去り、穏やかな小名浜港。 濁りは薄い。 19時からスタート。 沖に出る流れが強烈。 JHは1.0g、ワームのみで探索。 静か。 フグは動いている。 20時過ぎ、待望の違和感アタリ。 アジ18cm。リリース。 10分置きにアタリという薄さ。 25cmを2尾キャッ…

9/12 ワームで

20時過ぎの遅めのスタート。 ワームで来るか? 2投目でさい先よくアジキャッチ。 しかし20cmしかないのでリリース。 フグの攻撃でワーム3個ボロボロ。 忘れた頃にアタリがあり、1時間でやっと2尾追加。 写真の24、26cm。 アジのアタリは静かにくわえて反転せ…

9/11 カマス&アジ

夕方は涼しくなった小名浜港。 水面はにぎやかだが、ボラとサヨリと小魚。 暗くなるまで5cmミノーで様子を見る。 足元で何かつついて来た。 カマス! 一瞬止めると噛み付いて来る。 短時間で去ってしまった。 最大23cm。 暗くなり、電気ウキでアジ調査。 ど…

露天のパンダ飴

花火大会の露天にて。 YUKIが飴に釘付け。 お祭りだし、1個買ってあげる事に。 弟と分け合える大小2個のパンダ飴をYUKIが選択。 可愛い白黒パンダ。 しかし、 袋を開けてびっくり。 中身は真っ白! ビニール袋に黒マジックで目が書いてあった。 小さい方も同…

9/9 片貝花火大会

片貝花火大会に行って来ました。 すごい車と人。 花火もすごい。 尺玉ばかり。 19時半から22時過ぎまでと時間も長い。 4尺玉!大迫力。 これで終わりかと思ったら、まだ続くし。 帰って寝たのは午前2時すぎになってしまった。

9/8 カエル3種

新発田市、月岡温泉方面へ。 渓流がやりたかったが、雨で増水し濁りもきつい。 雨の切れ間にバッタ、トンボを大量捕獲。 オニヤンマも飛行コースを読み、なんとかキャッチ。 子供たち大興奮。 森の中の渓流探索コースへ。 厚い雲でかなり薄暗い。 おかげでカ…

9/5 アジが来た!

5日の雷雨のせいか、濁っている小名浜港。 4日と同じポイント、同じ仕掛けで探る。 潮の流れが速い。 遠くへ流したり近くに置いたりしたが、しばらくはフグにすぐ餌を取られる。 19時30分、流れのよれで鋭いアタリ。 マアジ25cm。 20時過ぎまで連発ではない…

9/3 電気ウキで

昨日の生命感の無さから、久しぶりの電気ウキ。 しかし今日は水面に生命感がある小名浜港。 餌を解凍してしまったので、エサ釣り。 さい先良くチダイ。 しかし、ショウサイフグに邪魔される。 投げてもつついて来る。 壁際は小さいアタリが続く。 チダイかフ…

9/2 トップで

小名浜港の久しぶりのポイントへ。 T字より外海に近く、青物を期待してトップで。 しかし、水面に生命感がない。 ルアーの後ろで "もわっ" と水面が盛り上がる事2回。 しかし触って来ない。 真っ暗になり、バシャっと元気なバイト。 小刻みに震え、走る。 …

週末の新潟

8/31土曜日 YUKIの音楽教室。 終わったら家族でマリンピア日本海へ。 リニューアルされ綺麗になっていたが、基本的な配置は変わりなく歩きやすい。 入口の熱帯水槽の輝きに圧倒されるが、メバルの群れの動きも気になる。 小学生未満の遊ぶスペースもあり、あ…