YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 渓流ラストスパート

雨上がり、絶好のタイミングで有給休暇。 朝一番で荒川支流へ。水量はかなり落ち着いており、濁りは薄い。 初めのポイントでチェイスあり。ブラウニー7cmで26、28cmのイワナが連発。 その後も至る所でチェイス&ヒット。25~26cmが主と絶好調。 そして、つい…

9月23日 大雨

せっかくの祭日なのに、昨夜から大雨。 更にかなり寒い。16℃しかない。 でもYUKIは傘がさせると喜んで歩き出した。 花壇のある歩道を越えて… 荒川の橋を渡りきってしまった。 荒川は濁流。 天戸川もかなりの増水。 さすがに釣りはできなかった。

9月20日 あづま公園と渓流

昨日に続き、薬店と100均にお使い。 近くの31の誘惑に負けそうなYUKI。アイス大好きだから。 あづま公園の山側の駐車場でゆっくりしょうと思ったら、中古車フェアで大盛況。 おかげで風船と桃ジュースをもらえた! 広大な芝生で大はしゃぎ。 池にはコイがい…

買い物

妻に言いつけられた買い物へ。 手芸店、100均、薬店。 お昼を食べて、スーパーへ。 一緒に頑張って付き合ってくれたから、コンビニでご褒美にアイス! 口を汚して大喜び! ゴミを捨てなくちゃ、と言うと、捨ててくる!とYUKI。 車から降りて、店の前のゴミ箱…

摺上川探索

ダム下流の支流を探索。 1本目は神社まで登りつめる。 川は細く水がほとんどない。 写真の堰堤下に小さいイワナを確認出来た。 2本目は水道の取水堰堤があった。 流れはやはり細い。 堰堤上にヤマメを確認した。 ダムで休憩。 サルには× ダム下流で少しミ…

十六沼と摺上川

朝まで雨が降っていたが、止んだので、公園へ。 滑り台でたくさん遊んだ。池には鳥。 バス釣り人がたくさんいたけど、釣れてなかった。 アオコでみどり色 夕方一人で川へ。 雨で水量復活。 ルアーでヤマメ1尾、イワナ2尾。 久しぶりに塩焼き。 YUKIがヤマ…

カマキリとヤマメ

○○キッズに連れて行った後、お昼を食べて荒川へ。 草むらにはバッタがいっぱい。トンボも多かった。 YUKIがまだ遭遇した事のない虫を発見!カマキリだ! YUKIが追いかけてつかもうとするが、カマキリが威嚇して反撃。 足から体に登って来たのでビックリ! パ…

9月6日 幼稚園見学

午前中休んで、幼稚園見学してきました。 見学より、園長先生にYUKIの行動を見てもらうのが主な目的でしたが。 YUKIは最初、先生の部屋でいい子にしていたが、だんだん慣れてきて、出してもらった麦茶の氷をパクリ。 全部食べるとパパのコップから横取りして…

9月5日 裏磐梯へ

YUKIと裏磐梯へ足を延ばす。 快晴で暑いので、日陰を探す。 秋元湖は水位少な目。 大倉川も水量は少な目だが、荒川や天戸川が干上がりそうなのに比べると、十分。 釣りはせずトンボと遊んだ。 帰りに荒川支流へ。先行者の跡あり、少しかすったあたりだけ。

9月4日 山へ

郊外のデパートで○○キッズに連れて行き、お昼を食べて山へ。 日陰は少し涼しい。しかし、蚊がたくさんいて、大変! ヤマメとイワナが出たけど、2尾ともばらした。 カジカガエルとサルに出会えた。 蚊がしつこくて、すぐに退散。 まともに写真も撮れなかった…