YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渇水の羽黒川でフライ

20180630 少しは雨が降ったようだか、水量を回復させるまでには至っていない。 しかも猛暑。 羽黒川で今期初めてフライでチャレンジ。 フライなら出ると思ったが、大間違い。 居るのに出ない。 フライを見切る。 フラットな水面では完敗。 クモの巣が邪魔。 …

父の日

20180616 父の日。 子供たちが張り切って準備をしてくれた。 午後、私の父に会いに行く。 長女の手作りクッキーと大吟醸をプレゼント。 子供たちは木登りしたり、家の中で宝探しをしたり。 私の父、渓流で激しく転んでロッドを折ってしまったと。 1年前にプ…

羽黒川さらに渇水

20180623 雨が欲しい。 川が干からびてしまいそう。 プールには流れがない。 魚の反応もますますシビア。 大型は姿も見えない。 流れの中から、なんとか引き出した。 大場所では、やる気がないイワナが底に着いたまま。 ヤマメのチェイスがあったが、ミノー…

渇水の羽黒川

20180617 涼しい。寒いくらいの天候。 でも、太陽が顔を出した。 水量はますます少なくなっている。 いい渓相の羽黒川。 水があれば最高なんだけど。 魚はシビア。 いるはずなのに出ない。 やる気のある魚、好奇心旺盛な魚だけが姿を見せる。 ちょっといいサ…

大樽川イワナ

20180616 ヤマメ域から上流に移動。 初めてなので、山の感じで入渓点を決定。 岩が大きくいい感じの渓流。 すぐにイワナのチェイスがあったが、かなり神経質。 砂に人の足跡! 好ポイントが続くが、無反応。 深い淵にシンキングミノーを沈めて、なんとか引き…

大樽川ヤマメ

20180616 米沢の激戦区、大樽川のヤマメ域に初挑戦。 寒い。 山は霧雨で、水量を回復させるまでは降っていない。 あちこちに車があり、やっと入渓。 平坦に見えたが、意外と深い淵が連続していた。 しかし、淵からは反応が全くない。 しばらく上って、浅くて…

米沢 羽黒川の渓流

20180613 土日に仕事をしたので、平日釣行。 二日前の雨で水量が多めになっている事を期待したが、少ない水量+クリア。 幸い、先行者の気配はない。 魚の反応はすぐにあった。 イワナ、ヤマメと交互にヒット。 20cm半ばでサイズもまずまず。 しかし、とても…

イモリ

20180603 暑いので、子供たちと山の木陰へ。 スイレンの花が咲いている沼。 写真家の方々がたくさん。 水の中には、フナがいっぱい。 よく見ると、イモリがいる。 子供たちの興味津々。 少し遊ばせてもらった。 かわいい、家で飼いたいと長女。 しかし、ここ…

摺上川浄水場

20180602 浄水場のイベントへ。 去年も来たので、内容はある程度予想内。 正面玄関を入ると、コンディションのいいイワナがお出迎え。 水質はもちろんいいし、水温が低い。 ここの軟水、とても優しい味だと改めて実感。 南アルプスの硬水とは全く違う。 水出…