YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸の夜

青森県八戸市にて。 スルメイカ、サバ、サンマの入れ食い! ではなく、居酒屋の刺身を堪能しました。 本八戸の「ばんや」 古い造りのお店だが、魚の仕上がりが丁寧で驚いた。 イカは透明で、直前まで生きていたはず。 更にいい事に、日本酒がたくさん一升瓶…

アジ狙い

真面目にアジだけを狙ってみた。 ワームで水深、引き方をいろいろ試そうと思ったら、2投目でヒット。 手前、深め、フォール中。 だが、2連発で沈黙。 しばらくすると、ぴちゃぴちゃと移動速度の速いライズ。 ラインには触るが、食って来なかった。 その後…

スランプ中

メバル、アジ、カンパチが釣れている小名浜港。 でも、自分は不調。 ポイント、タックル、攻め方が全て空回り。 何を狙っているのやら。 写真はミノーに食い付いてくれたアジ23cm。 船の下に複数の良型シーバスがいたとの目撃情報あり。 また空回りしそう。

マリンピア日本海

リニューアルのため長期休館となるマリンピア。 夏休み最後の日曜日で、かなりの混雑。 昨日見たエビがいて、RIKUがまた「えび、えび」連呼。 昨日YUKIがつかんだエイがトンネル水槽を何度も通過して、YUKI大興奮。 今のままでもかなりいい水族館。 1年後が…

新潟水産海洋研・参観 8/25

新潟県水産海洋研究所の参観デーへ。 時間ぎりぎりの3時に到着。 生きたホッコクアカエビがいた。かなり感動。水槽は氷で冷やしてあった。 少しずつ言葉が増えてきたRIKUが「えび、えび」と覚えた。 海藻アカモクの試食があり、モズクが大好きなRIKUはパク…

また花火 8/17

小名浜から福島市へ。 阿武隈川と荒川の合流下流で小規模な花火。 でも、近くなので鮮明。 泊まって翌日、おじいちゃんに合って、新潟へ妻子を送る。 新潟に着く頃、ちょうど日没。 夏休みが終わった。 小名浜での単身暮らしに戻った。 平日夜は海へ通います…

潮見台とららミュウ 8/16

子供たちに海の迫力を体感させるために、マリンタワー近くの潮見台へ。 遠くを見ての景色は最高。だが、真下を覗くと大人でも結構怖い。 駐車場の周囲はセミの大合唱。 羽化中のセミも観察できた。 その後またららミュウへ。 YUKIに行きたい行きたいとねだら…

アクアマリン 8/14

アクアマリンふくしまで釣りのイメージトレーニング。 子供たちは残念ながらあまり興味を示さず。 金魚はよく見ていた。 その夕方。 妻がメバル連発。

ららミュウ&釣り

妻子が小名浜に初めて来た。 ららミュウで思いっきり遊ぶ。 YUKIもRIKUも大喜び。 夕方海へ。 久しぶりに釣りをする妻がすぐにフグをキャッチ。 バケツに泳がせると、子供たちが大はしゃぎ。 私がメバル、アサヒアナハゼを追加して、近くの釣り人からマコガ…

アジ成長中 8/6

夕方暗くなってから小名浜港へ。 引き潮で速い流れが沖へ出ている。 水面がとてもにぎやか。 アジだらけ。 でも、表層でのアタリは少なめ。 流れに乗せながら縦のアクション、中層でフォール中に吸い込む静かなバイトが多かった。 やがて水面が静かになって…

新潟花火 8/5

昨日はハードに動いたので、ゆっくりして夕方お出かけ。 新潟市の花火へ。 ビルの向こうから花火が上がっていて、写真はビル炎上。 帰り道、大学生ぐらいの綺麗なお姉さんがYUKIを見て「可愛い」と。 調子に乗ったYUKIはお姉さんと手を繋いで歩いた。 ちょう…

田んぼアート、夕日コンサート 8/4

長岡に泊まり、4日の最初は新幹線の企画展をやっている歴史博物館へ。 模型が走っていて、電車が好きなRIKU大喜び。YUKIも黄色い新幹線にはしゃいでた。 でも、なぜか撮影禁止。残念。 帰り道、燕市の田んぼアートへ。 アーチェリー大会が開催されていて、車…

長岡花火大会 8/3

初めて長岡花火大会に行きました。 大迫力で超ワイド。 光と音で大満足。 さらにいい事が。 無料席に入れてもらった上に、隣のカップルが嫌な顔をせずRikuとYukiのちょっかいに対応してくれました。 抱っこしてくれたり、お菓子や枝豆を食べさせてくれたり。…

またまだい

今日は狙って攻めてみた。 昨日のマダイはまぐれではなかった。 暗くなる前に3尾キャッチ。 スプーンのフォール中にのみアタックしてきた。 サイズは21~24cmだが、下への突っ込みが強くスリリング。 フグがいなければ他の攻め方もできるんだけど…

小名浜 真○○

うねりは落ち着いてきた小名浜港内。 明るいうちは、アイナメではなくメバルが連発。 水面には大小のボラとカタクチイワシ。 アジの気配はない。 ワームからスプーンに変えて2投目、コツンとアタリ。 手前に来るとぐいぐい潜る。 ちらっと赤く見えた。型の…

小名浜ア

7月30日、暗くなる前はアイナメ、やがてアジがまわって来た。 先週と同じパターン。 7月31日、アイナメはつついて来るが、アジはまわって来ず。 カタクチイワシが何かに追われていた。 はるか南の台風の影響で、うねりが日に日に強くなってきた。 そして今日…