YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

新潟水産海洋研・参観 8/25

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新潟県水産海洋研究所の参観デーへ。

時間ぎりぎりの3時に到着。

生きたホッコクアカエビがいた。かなり感動。水槽は氷で冷やしてあった。

少しずつ言葉が増えてきたRIKUが「えび、えび」と覚えた。

海藻アカモクの試食があり、モズクが大好きなRIKUはパクパクたべた。
ぬるっとしてシャキシャキの食感はなかなかいい。

アカモクのアイスもあり、アイス好きのYUKIがおかわりをおねだり。終わりの時間に近いのが良かったのか、なんと4個も。

甘エビが丸ごと入った香ばしいスナック菓子の試食もあり、またYUKIがおかわりをもらってしまった。
RIKUは再び「えび、えび」連呼。

水槽の魚たちをRIKUと見ていると、先行していたYUKIがタッチプールに手を入れている。
エイのしっぽをつかんで満足げ。

貝殻のおみやげをもらい、満喫。


帰りに新川漁港へ。
ボラ、メジナサヨリが活発に泳いでいた。
港内ではハゼが釣れていた。
しかし暑い。暑すぎて子連れでの釣りは無理。
涼しくなったら行ってみたい。