YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2014-01-01から1年間の記事一覧

12/26 うろうろ

風が強い小名浜港。 漁船で明るいが、寒い寒い。 メタルジグ3g+ワームで遠くを探索。 深い所まで探っても、アジの反応はなし。 表層でスズキ23cm 移動して中之作へ。 風が弱くて釣りやすい。 小さいアタリが毎回ある。 子メバルしかいなかった。 指がしびれ…

12/25 クリスマス

漁船で明るい小名浜港。 強風で休んでいるのか。 寒いがちょっとだけ。 メタルジグ3gで。 1投目からアタリ。 スズキのこども。 見切られたのか、続かない。 ミノーへ。 アタリはあるが、続かない。 JH0.8g+ワームへ。 ここからが難解だった。 追って来るが…

12/23 アナゴ

毎日風が冷たい小名浜港。 明るい漁船がいないので、暗くてよけいに寒い。 車の横で出来る所で。 JHで、マアジをキャッチ。 わずか16cm 小さいので、活きたまま投げてみた。 ロックのタックル、重り4号で。 しばらくして… 穂先が30cmほど引き込まれ、すぐ元…

12/22 寒いが高活性

漁船で明るい小名浜港。 気温6℃、風が冷たい。 仕事帰りにちょっとだけ。 メタルジグ3g単体で。 深い所で触ってきた。 せっかくアタリが3回も出たのに、キャッチは1尾。 マアジ21cm JH1.2g+3インチのワームに交換。 1投目でキャッチ。 マアジ22cm これは連…

12/15 まだまだ

巻き網漁船で明るい小名浜港。 風が冷た過ぎる。 ロックしようと思ったら、 水面に生命感。 軽くライズしてる。 メタルジグ3g+ワームで表層を誘う。 ただ引きでは無反応。 軽くフォールを加えると反応してくる。 水温は湾外で14℃、冷たい風で湾内はもっと低…

12/8 まだアジ

朝は車の窓が凍りついていた。 週末は行けなかったので、久しぶりに仕事帰りに小名浜港へ。 強風ではないが、さすがに寒い。 少しロックフィッシュを狙ったが音沙汰なし。 たまに水面がピチャっとするので、狙い変更。 メタルジグ+ワームで。 表層では無反…

11/24 ジンドウイカ

夕方、ちょっとだけT字へ。 メタルジグ3g+ワームで。 風下の内側へキャスト。 着底…リフトで少し重い? 動かないから海藻かと思ったら、イカ。 ジンドウイカ、俗称ヒイカが掛かっていた。 子供たちとじっくり観察。 ロックフィッシュの大好物。

11/22 クロソイ

3連休初日。 昼、ちょっとT字で様子見。 メタルジグ3gでサバがヒット。 いい飛距離のフォール中でヒットしたので、RIKU♂4歳を呼び、ロッドを渡す。 無理~と弱音をはきながら、冷静に寄せて無事キャッチ。 RIKU大興奮。 妻が1泊でいないので、日中、お風呂…

11/13 カタクチ

朝、港内を眺めていると、小魚の群れ。 大きい群れが足元まで近づいて来た。 カタクチイワシの大群。 サイズは4~6cmほど。 キラキラ輝きながら、割と速い移動。 メタルジグ3gで周囲を探ったが捕食者はなく、カタクも落ち着いている。 リフト&フォールでカ…

11/12 まだアジ

小雨が止んだ日暮れの小名浜港。 風も弱い。と思っていたら、次第に強くなった。 3gメタルジグ+ワームで、アジとサバキャッチ。 サバは5cmほどのカタクチを追い回していた。 11月になって毎回アジが来てくれるが、単発。 投げではドンコ。 尺オーバーで重い…

11/3 寒い

西寄りの風が冷たい小名浜港。 17時スタート。 真面目にJH1gで。 深く沈めて、なんと1投目からアタリ。 アジ2連続キャッチ。 時合いすぐに終了。 大きい方は23cm。 風が強くなってきた。 メタルジグ3g+ワームに。 ワームをかじられるが、アジはいない。 珍…

11/1 ロックの季節到来か

寒くはないが雨が降ったり止んだりの小名浜港。 真面目にアジング。 JH単体ではサバのみ。 テンポがスローなので、たまにメタルジグ3gに変えたり戻したり。 足元の底を探ってみたり。 アジングじゃなくなっている! 夜光ワームを足元底に… ガツンとあたり。 …

10/28 アジ!

風が強い夜が多い小名浜港。 この日は穏やか。 アジ狙い。 JH1.5gと重めで遠めの底を探る。 しばらくして、待望の生命反応。 アジ20cm 次はカツカツふぐっぽい。 ワームが… 2gにして、表中層を速めに誘う。 サバ アジが回って来たようで、となりの人連発。 …

10/26 イワナ産卵行動観察

新潟県五頭山の小さな渓流を散策。 イワナの産卵行動を観察できた。 26日、28cm♀と27cm♂を発見。 ♂がまとわり付き、産卵を促していたが、産卵床は小さく、♀が盛んに掘り返していた。 翌日朝、なんと34cm♀が場所を占拠。 昨日のペアは見あたらず。 午後にまた…

10/23 やっとアジ

小名浜港はサバばかり。 だが、最近アジ情報が。 PE0.3号の替えスプール装着。 メタルジグから真面目にワームへ。 3投ごとに生命反応。 だが怪しい。 コツコツふぐっぽい。 風に乗せ、遠くの底で、優しいアタリ。 アジ20cm 時合いか、隣の人もヒット。 続け…

10/13 嵐の前の静けさ

台風前の小名浜港。 風も波も穏やかで、少し不気味。 子供たちと出掛ける途中、少し時間をもらう。 真っ昼間、メタルジグ3gで。 サバでも来ないかとリフト&フォールをしていたら… 遠めの中層より下で、 フォールでコツンとあたり。 サバのブルブルではない…

10/11 川遊び

YUKI♀がすごく行きたいと言うので、いわき市北部の川へ。 100円の網でガサガサ。 結構な種類を観察できた。 オイカワ、ウグイ、アブラハヤ。 ドジョウ、希少なホトケドジョウ。 スジエビ、モクズガニ。 カワニナ、カワゲラの幼虫、ヒラタドロムシ、オタマジ…

10/8 皆既月食

月が赤黒く幻想的な皆既月食。 子供たちの興味は? 少しだけ興奮。 携帯のカメラで撮影し、拡大したけどイマイチ。 満月に向かって財布を振るとお金が貯まる? 月食の最中の効果は? 縁起ものをもう一つ 草むらで5つ葉のクローバーを発見! 4つ葉よりもっと…

9/30 渓流ラスト

あっという間に9月が終わりそう。 渓流にはまだ1回、それも1時間しかやっていない。 昔通った間違いない川へ。 予想どおり渇水。 1投目からミノーにイワナのチェイスあり、さい先いい。 2投目、派手で大きな魚影。しっかり食ってきた。 ニジマス44cm。 その…

9/22 五目狙い

太陽が降り注ぐと、まだ日焼けが気になる小名浜港。 ジグヘッド+オキアミで多魚種チャレンジ。 見えている魚からチェック。 まずはシロメバル0歳。 だいぶ成長して、どう猛になってきた。 餌なしでもアタックしてくる。 次に、写真を撮りたかったメジナ。 …

9/19 仁井田川河口

波が穏やかな太平洋 初めて仁井田川へ シーバス狙いの人が何人か、橋より上流の右岸に 橋桁の上下を探索 海側も探索 反応なし ブロック脇に、40cmほどのシーバス発見 無反応でゆっくり川へ遡上して行った 潮が満ちてきた 川の流れが緩くなり、釣れそうな気配…

9/16 火発不発

久しぶりに吐き出しへ。 青物の反応なし。 投げの人もフグのみ。 たまに横切る魚影は、ボラとダツ。 表層を諦めて底を誘うと、やっと反応あり。 マゴチ42cm。 流れが強いのでもっと大きいと思ったが… もう一度同じ反応あり。 バラシてしまった。 雷雨になり…

9/14 新魚種

相変わらずメタルジグ7gで探索しているが、青物の気配なし。 サバはまだいるが… 湾奥で、キラキラした小魚。 コノシロではなく、サッパだった。

9月上旬 魚種に変化が

めっきり涼しくなった小名浜港。 サバ、イワシはまだ群れで回遊しているが… ワカシ、カンパチが出て来なくなった。 変わりに、ムツのこどもが散発的に出る。 最初のアタックが強いので、ドキッとさせられる。 アジは? 撒き餌をすれば集まってくるようで、サ…

8/28 河口&湾奥

急に涼しくなった小名浜港。 まずは河口へ。 メタルジグ7gが追い風で飛距離抜群。 唯一のアタリは、ダッシュしたりブルブルしたり変わった引き。 狙いどおりマゴチ。 32cmだが、エリアロッド満月。 移動して湾奥へ。 狙いはカンパチ。まだいるか? 遠くも近…

8/25 ワカシ一瞬,大群

蒸し暑い小名浜港の夕方。 風も涙も穏やか。 いつもは気配のない外側で… いつものメタルジグ7g ワカシ発見。 水面の気配は全くなく、表層高速引きだけでは見つけられなかった。 リフト&フォールに反応。 見つけたらワカシ大興奮。 最初10尾の群れが、50尾以…

8/13 ワカシ戻る

台風後、濁ってしまった小名浜港。 その後が気になるので出勤前に。 濁りが取れていた。 メタルジグで。 表層を跳ねさせ、探していると… しばらくして、群れが追い掛けて来た。 ワカシ確認。 もうしばらく楽しめそう。

8/9 小名浜港で青物

台風の影響が出る前にと、午前中に小名浜港奥へ。 青物狙い、的中。 ベイトフィネスタックル+メタルジグ7gで表層高速引き。 ワカシ、カンパチ、サバがローテーションしながらヒット。 中速引きや、縦の動きにも反応あり。 みんな小型だが、小気味良い引きを…

8/8 小名浜&中之作

小名浜港の奥。 メタルジグの表層高速引きでカンパチ2尾…バラシ 足元に魚影。 あいつはフォールに反応するはず。 コツコツ、乗った。 やっぱりマダイ。 中之作へ移動。 1ヶ所目。無反応。 向かい風で海藻が邪魔。 2ヶ所目。底で反応あり。 いる所にはいる…

7/22 藤原川

夕方、突然の土砂降り。 家事を済ませたら止んでいたので川へ。 海へ出る流れ。 エビ投入。 いいアタリをしたのはクサフグ。 フグ連発。 真っ暗になるとフグが落ち着いた。 かすかなアタリ。 細身のアナゴ。 引きずっていると、餌をくわえて手前にダッシュす…