YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2010-01-01から1年間の記事一覧

11月29日土湯峠の雪

福島から会津若松へ行く仕事があり、115号の土湯峠を往復しました。 今シーズン初の本格的な雪の予報だったので、急遽タイヤ交換して出発。 行きは上の一部だけ雪道で、問題なく通過。 帰りは、中ノ沢入口の手前から本格的な積雪となり、周囲は一面雪化粧。 …

10月、11月の子育て

10月からの2ヶ月間、YUKIの保育園のお弁当を作り、一緒に朝食を食べ、車で送りながら通勤する生活となりました。 買い物が好きなので、出来るだけYUKIと一緒にスーパーへ行きました。 終末はサティ内のド○キッズ、保育園の運動会、アンパンマンの交通安全教…

10月本流での釣果

10月に入って2歳の長女との2人生活となり、主夫業が忙しくなったものの、子育ての合間にちょっと釣りはしてました。 次第に水温が低下し、アタリは少なくなってきましたが、毎回何かは釣れました。 種類はおなじみの3種。 10月中旬になるとサケの姿が見え…

10月1日 2匹目♂誕生

2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 渓流の禁漁を待っていたように、10月1日に第2子が誕生しました。 妻子が入院し、退院後実家にお世話になった約2ヶ月間、YUKIと2人の生活でした。 お弁当を作り、車で送迎する生活となり、早起きが少々つらかった…

9月29日 渓流ラストスパート

雨上がり、絶好のタイミングで有給休暇。 朝一番で荒川支流へ。水量はかなり落ち着いており、濁りは薄い。 初めのポイントでチェイスあり。ブラウニー7cmで26、28cmのイワナが連発。 その後も至る所でチェイス&ヒット。25~26cmが主と絶好調。 そして、つい…

9月23日 大雨

せっかくの祭日なのに、昨夜から大雨。 更にかなり寒い。16℃しかない。 でもYUKIは傘がさせると喜んで歩き出した。 花壇のある歩道を越えて… 荒川の橋を渡りきってしまった。 荒川は濁流。 天戸川もかなりの増水。 さすがに釣りはできなかった。

9月20日 あづま公園と渓流

昨日に続き、薬店と100均にお使い。 近くの31の誘惑に負けそうなYUKI。アイス大好きだから。 あづま公園の山側の駐車場でゆっくりしょうと思ったら、中古車フェアで大盛況。 おかげで風船と桃ジュースをもらえた! 広大な芝生で大はしゃぎ。 池にはコイがい…

買い物

妻に言いつけられた買い物へ。 手芸店、100均、薬店。 お昼を食べて、スーパーへ。 一緒に頑張って付き合ってくれたから、コンビニでご褒美にアイス! 口を汚して大喜び! ゴミを捨てなくちゃ、と言うと、捨ててくる!とYUKI。 車から降りて、店の前のゴミ箱…

摺上川探索

ダム下流の支流を探索。 1本目は神社まで登りつめる。 川は細く水がほとんどない。 写真の堰堤下に小さいイワナを確認出来た。 2本目は水道の取水堰堤があった。 流れはやはり細い。 堰堤上にヤマメを確認した。 ダムで休憩。 サルには× ダム下流で少しミ…

十六沼と摺上川

朝まで雨が降っていたが、止んだので、公園へ。 滑り台でたくさん遊んだ。池には鳥。 バス釣り人がたくさんいたけど、釣れてなかった。 アオコでみどり色 夕方一人で川へ。 雨で水量復活。 ルアーでヤマメ1尾、イワナ2尾。 久しぶりに塩焼き。 YUKIがヤマ…

カマキリとヤマメ

○○キッズに連れて行った後、お昼を食べて荒川へ。 草むらにはバッタがいっぱい。トンボも多かった。 YUKIがまだ遭遇した事のない虫を発見!カマキリだ! YUKIが追いかけてつかもうとするが、カマキリが威嚇して反撃。 足から体に登って来たのでビックリ! パ…

9月6日 幼稚園見学

午前中休んで、幼稚園見学してきました。 見学より、園長先生にYUKIの行動を見てもらうのが主な目的でしたが。 YUKIは最初、先生の部屋でいい子にしていたが、だんだん慣れてきて、出してもらった麦茶の氷をパクリ。 全部食べるとパパのコップから横取りして…

9月5日 裏磐梯へ

YUKIと裏磐梯へ足を延ばす。 快晴で暑いので、日陰を探す。 秋元湖は水位少な目。 大倉川も水量は少な目だが、荒川や天戸川が干上がりそうなのに比べると、十分。 釣りはせずトンボと遊んだ。 帰りに荒川支流へ。先行者の跡あり、少しかすったあたりだけ。

9月4日 山へ

郊外のデパートで○○キッズに連れて行き、お昼を食べて山へ。 日陰は少し涼しい。しかし、蚊がたくさんいて、大変! ヤマメとイワナが出たけど、2尾ともばらした。 カジカガエルとサルに出会えた。 蚊がしつこくて、すぐに退散。 まともに写真も撮れなかった…

8月29日 摺上川へちょっと

午後、買い物まで時間が出来たので、風邪ながらちょっと川へ YUKIは遅い昼寝となり、具合も良くはないので連れて行かなかった。 暑い!ウエダーの中、帽子の中は汗だく。 ミノーでの1尾目はウグイ。 2尾目は写真のチビヤマメ。 ウグイが続いた後、20cmのヤ…

8月28日風邪

家族で風邪が長引いてます。 休みなのに遊びに連れて行けず。 YUKIは吐くし下痢。 いっぱい寝たので、明日は遊びに行きたいな

8月21日 とあるイベントへ

土湯峠を越えて、とあるイベントへ遊びに行きました。 昨日までは秋を感じさせる涼しさだったが、残暑が戻ってきた。 イベントのお目当ては、魚のつかみどり! 参加者は小学生が中心で、2歳7ヶ月のYUKIは1番か2番目に小さい。 でも、保護せずにひとりで…

8月17日 花火大会

福島県庁裏の阿武隈川で小規模ながら花火大会があり、見てきました。 部屋の窓から見える穴場の宿で。 灯籠流しもあり、お盆の雰囲気。 花火は障害物がなく近い距離なので、結構楽しめました。 打ち上げ間隔に余計な間がなかったのも良かった。 YUKIまたまた…

YUKIのことば

ことばの発達が遅くて心配していたが、次第にいろいろ喋るようになってきた。 2歳7ヶ月になった。 言い間違えが面白くて可愛い。 あんぱんたん …これは簡単、アンパンマン あぱかー …ちょっと難解、 パトカー ぴーぱ …かなり難解 ぱだけしか合ってない! ○…

8月15日 風邪気味

YUKIが風邪気味で鼻水が出る。 ご機嫌斜めで食事を嫌がる。 言うことを聞かないので、妻の機嫌も悪い。 ドライブに行きたいというので出掛けたら、すぐに爆睡! 河原に着くと、外は歩きたくないと、大泣き! その後なんとか持ち直し、カー用品店のリフトで持…

8月14日 墓参りとカエル

朝から雨が降っていたが、お墓参りの時は止んでくれた。 草むらにはバッタがたくさん。 アマガエルを発見!ピョンピョン逃げるが、YUKIに捕まってしまった。 地面にはサルスベリの花。 爺さん家で休んで一緒に公園に行って、ご挨拶に2件行って、昼寝できな…

8月8日 本流

連日の猛暑なので釣りをしていなかったが、どうしても行きたくなって橋の下へ。 すぐにちびコクチが来た!YUKIに竿を渡して少しやりとりしてからキャッチ。 YUKIに握られて、完全にオモチャ。 その後、ウグイを2尾追加。こっちはあまり握らなかった。 夜、…

8月7日 相馬で磯遊び

1泊で相馬の海に行ってきました。 海水浴場は波が怖いので、人工磯で水遊び。 地元の子供たちは、糸と餌でカニ釣りをしていた。 我が家は準備した虫とり網で挑戦! YUKIのひとすくい目、なんと2匹の小魚をGET! アゴハゼかな。次はパパの番。 大きめのアゴ…

8月1日 トンボ

森はトンボでいっぱい。 YUKIがあちこち指差す。 少し怖がってさわれないけど、飛んでいくと まって~ と追いかける。 車の上を指差しているので見てみると、アンテナにとまってた。 午後、読み語りの会へ参加。 歌、絵本、紙芝居などなど。 落ち着きのない…

7月31日 花火大会

福島市の花火大会に行きました。 打ち上げ場所の対岸で見物。 きれいだった!音の迫力も満点! YUKI大興奮! でも、みんな蚊にさされました。YUKIは4ヶ所も! 帰りの渋滞もいつもどおりひどかった。

7月25日納車

fitから少しだけ大きい車にしました。 エンジンは一緒。 CVTの7速モードはなくなってしまった。 後ろにはspikeとしか書いてない! 広いから、子育てと釣りに活躍しそうです。

7月19日 トンボとホタル

猛暑日!標高1200mまで登るが、涼しくはない。 トンボがたくさんいた。YUKIは少し怖がってさわれなかった。 夜、ホタルの穴場へ。 さすがに時期は終わっており、10ぴきしかいなかった。 土手でも光っているので探したら、幼虫だった。しかも点々といる。新発…

7月18日 ワンワン

NHKのワンワンのショーを見てきました。 顔が大きい! 暑いのですぐ退場したワンワン。 歌のお姉さん、はじけてた!

7月17日 夏祭り

保育園の祭りに参加してきました。 雨で中止かと思ったら、室内でやってました。 ゲームして、焼きそば食べて、雨が上がったので花火ができました。

7月11日 土湯と支流

妻を横峯氏の講演があるLTに降ろし、土湯温泉の上流を探索。 温泉街の狭い道を抜けて荒川上流に来ると、温泉街よりも上流の方が温泉の影響が強い。 更に進むと門があり、その先に源泉があると書いてあった。 散歩してると、ウドを発見!香りだけ味わった。ま…