YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海 8月22日

湯沢で知り合った友人親子と新潟の海へ。 YUKIは我慢できず足まで海に入り、波でパンツが濡れてしまった。 砂でケーキを作り、小枝を立ててキャンドルに。 しゃがんだので、濡れたパンツが砂だらけ。 でも、何も気にせずに、青い空、広い海を感じ、砂浜を走…

妻子3次避難

福島市の放射線量は下がってくれない。 山形県新庄、新潟県湯沢と避難してきた妻子が、3ヶ所目の避難先となる新潟市に引越しました。 1DKのアパートは、荷物を置く前は広く感じたが、収納が少ない。 荷物を入れると一気に生活感が漂った。 家賃、家電、…

またニジマス狙い

またまたニジマス狙いに。 意外に渇水でクリアな水。 魚はシビアだった。 ニジマスはチビが3尾。 小さいながら小刻みに走りまわり、元気。 大型は出なかった。 イワナは5尾出た。 最大26cm。 釣り終わり入渓点に戻り、下流のポイントを覗くと、尺超えの魚…

ガーラ

越後湯沢での思い出に、ガーラ湯沢のゴンドラに乗った。 魚野川が一望。 YUKIは真剣に展望。 上に着いても暑い。 人工芝でスキーを楽しんでいる人たちがけっこういた。 我が家は屋内で遊ぶ。 ジャンプして、同年代の子供とお店ごっこ。 アイスを食べて、夏満…

へぎそば

湯沢から20分ほど新潟方向へ。 看板が気になっていたへぎそば屋さんへ入った。 YUKIと2人ぶんのつもりで2人前を注文。 これが誤算だった。 多すぎる。 YUKIは一掴みで満足。 食べきれないかと思ったが、なんとか完食。 薄い緑色をしていて、とても美味しか…

RIKU入院

体調の悪かったRIKUが入院してしまいました。 高熱、鼻水、咳の症状で食欲なくぐったり。 いつものニコニコも出ず。 病院3件目にして、的確な診断が出された。 それまでの薬は無駄。どうりで効かないはず。 病院のベッドは転落防止の柵が高くなり、まるで動…

30km圏内のダム

ロッドは出さず、夕方ドライブ。 曇り空で薄暗い。風もなくとても静か。 ダムは水が少な目。 よく見ると、岸辺で小さい稚魚の群れが波紋を起こしていた。 上流のダムへ行くと、水が抜かれていた。 ここまで登ると20kmに近く、少し先で通行止めになっている。…

30km圏内の渓流

アユから高濃度のセシウムが検出された福島第一原子力発電所30km圏内の河川へ。 仕事で来ており、夕方少し様子を見に行った。 川に人の気配はなく、草に踏み跡もない。 ミノーで探ると、少し触ってくるが乗らない。 スピナーに替えると、重量感のあるアタリ…

湯沢のホテルにて

土曜日は豪雨のため、新潟県の高速道路が一部通行止めになってしまった。 福島から湯沢まで北関東自動車道経由で向かう。 ナビではまだ全線繋がってなく、案内なし。 RIKUくんは熱が出ていて、食欲もなくぐったりしていた。 いつもニコニコなだけに、かなり…