YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YUKI、たくあんが好き!

YUKIにいろんな食べ物を試していますが、なんと、たくあんが好きな事が判明! 目が輝いている! お弁当を作っていると、「お魚入れて」とねだられた。 サケの塩焼きや煮魚ではなく、ワカサギの佃煮が欲しいと。 最近穴釣りに行ってないので「ないんだよ」と…

みんなでランチ

2月20日はYUKIの水泳運動会で、RIKUも連れて出掛けました。 おじいさんたちも応援に駆けつけてくれました。 運動会といっても、まだYUKIは泳げないので、浅い所で歩いてお買い物競争と、玉入れでした。 終わってから、おじいさん1人を加えてランチ。 YUKIは…

RIKU育児情報紙デビュー

RIKUが生後4ヶ月で育児情報紙にデビューしました。 といっても、裏面の広告の一部ですが。 よく見ると、3ヶ所の写真にRIKUが映ってます。 YUKIは3歳で新聞とテレビに出た事があります。 RIKUのメディアデビューとしては、まあまあかな。

2月11日秋元湖

家族の了解を得て、ワカサギ釣りへ。 前回釣れた水深10mに直行し、テント設営。 だが、状況が異なり、あたりが非常に少ない。 近くの人も釣れずにウロウロ。 毎年あるつわりの時期かもしれない。 大型が混じったが、31尾と玉砕。 対岸の岸に張り付いていたテ…

電気店でピカチュウ

調子の悪かった石油ヒーターが壊れたので、YUKIと電気店へ。 エアコンのキャラクターの白熊を抱きかかえてはしゃぐYUKI。 帰りに、なんとピカチュウがいた。しかも動いてた! 完全に本物と思い、大はしゃぎでずっとまとわりついていた。

ワカサギでお弁当

YUKIのお弁当にワカサギの佃煮をトッピング。 いつもはご飯にふりかけをかけていますが… 見事に完食してくれました。

ワカサギ料理

唐揚げは定番ですが、うちでは、いつも大きいワカサギを選んで塩焼きにしています。 今回は大きいのばかりだったので、魚焼きグリルを2回使いました。 並ばなかった残りの中小型は、佃煮にしました。 塩焼きは、魚の香りがしっかりあり、香ばしいと妻に好評…