YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29 強風

強風の小名浜港の夕暮れ。 釣りにくい風向、潮流。 誰もいないと思ったら、けっこう頑張っている。 先端が空いていたので行ってみたら、風当たりが強い。 JH1.6gで。 キャストしようと構えたら、いきなりカタクチが逃げ惑う。 期待全開で、1投目。 着水、1ア…

9/27 湾奥でアジ

子供たちをたっぷり遊ばせた日曜日。 帰りにちょっとだけ海へ。 小名浜港の湾奥で。 次第に暗くなってきて、まるい月が輝きだす。 JH1.6gで。 1投目からアタリ。 遠めの底でしかアタらない。 程なく何かヒット! 下の子♂4歳にロッドを任せる。 強いけど負け…

9/25 藤原川でアジ

小雨の藤原川。 ULタックルにメタルジグ3gで探る。 いきなりアタリ連発。 ていねいに縦の動きで誘うと、何かヒット。 なんとアジ。 26cmもある。 サバも来た。 7cmミノーに変更。 すぐにいいアタリでアジ25cm。 でも続かなかった。 ワームに変更したが、アタ…

9/23 藤原川セイゴ高活性

お昼前、藤原川へ。 ハードタックルでミノーをキャストしていると、水面が賑やか。 ただし、ピチャっと小さい魚。サバにしては少し大きいような、太いような? 魚種を確認したいので、タックルをULに変更。 メタルジグ3gで。 横の動きでアタリが出たが、乗ら…

9/21 藤原川でヒラメ

シルバーウィーク半ばです。 昨日は幼稚園の運動会で朝から場所取り、夜はお爺ちゃんお婆ちゃんを交えて宴会やって、クタクタ。 今日は子供たちと遊んでくれるとのお言葉に甘えて、日中1人の時間ができた。 どこに行こうかうろうろ。 藤原川は意外と人が少な…

9/18 津波注意報

チリ地震の津波注意報が出て心配したが、夕方には解除された。 霧雨の小名浜港。 波と流れが少し変な感じ。 シラスの群れがいた! 移動速度が速い。 明らかに追われている。 すぐにボイル発生。 セイゴ! だが、ワームにはどうしても掛かって来ない。 ピチャ…

9/16 シラス戻る

3日連続で小名浜港の同じポイントへ。 シラスが戻っていた。 しかし群れは小さく、離ればなれ。 様子を見ていると、襲われた。 銀色の尺上クラス。 セイゴ! 薄暗い中、3尾は見えた。 ワームで誘うと、追って来るが口を使わない。 すぐにいなくなってしまっ…

9/15 カタクチにボイルなし

風が強く肌寒い小名浜港の夕暮れ。 昨日のシラスは姿を消してしまった。 表層に群れていたのは6~8cmぐらいのカタクチ。 襲ってくる魚なし。 メバルも沈黙。 遠めの底で、アサヒアナハゼだけが高活性。 4尾ヒット。 1日で全く違う状況だった。

9/14 シラスにボイル

台風、雨、子守りで、1ヶ月も放置してしまいました。 さて、 夕方の小名浜港。 ULタックルで様子見。 壁際にシラスの群れ。 かなり濃い。 襲われて壁際に追いやられている感じ。 動きを見ていると、ミニボイルが始まった。 透明ワームで 正体はサバ。 振動で…