YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

9/21 藤原川でヒラメ

イメージ 1

シルバーウィーク半ばです。


昨日は幼稚園の運動会で朝から場所取り、夜はお爺ちゃんお婆ちゃんを交えて宴会やって、クタクタ。


今日は子供たちと遊んでくれるとのお言葉に甘えて、日中1人の時間ができた。


どこに行こうかうろうろ。


藤原川は意外と人が少なかったのと、追い風だったので、ここに決定。


ミノーで。


水面に生命感なし。


アタリなし。


沈めすぎると底にさわる。


陽射しが強い。


あきらめかけた時、ガツンといいアタリ。

重量感たっぷり。

だが、エラ洗いはしない。

マゴチの変な泳ぎでもない。

残るは、平たい魚しかいない。

5mダッシュを数回耐え、姿が見えてきた。


やはりヒラメ!


ランディングの準備なし。


ゆっくりブロックに乗せ、落ち着いた所で道まで持ち上げた。

測定すると63cm。


ヒラメは今期、小名浜港内の1尾に続き2尾目。



手持ちの一番強力なタックル

ロッド:古いカーディフ88L(トラウト用!)
リール:古いバイオマスター2500(軽いオイルチューン)
ライン:安いPE0.8号
リーダー:フロロ12LB
ミノー:サイレントアサシン80S(AR-Cだが飛距離はいまひとつ)
ヒットタイム:11時