YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

9/23 藤原川セイゴ高活性

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お昼前、藤原川へ。


ハードタックルでミノーをキャストしていると、水面が賑やか。


ただし、ピチャっと小さい魚。サバにしては少し大きいような、太いような?


魚種を確認したいので、タックルをULに変更。


メタルジグ3gで。

横の動きでアタリが出たが、乗らない。

やがてアタリも出なくなった。


6cmフローティングミノーで

飛距離不足でかすりもしない。

メタルジグ3gに戻す。

縦の誘いを混ぜると、しつこくアタリがあり、乗った。


やっと掛けたライズの正体は、
セイゴ。

21cmしかない。


縦の激しい誘いがパターンのようで、アタリを多く出せるようになってきた。


が…なかなか乗らない。


次は23cm、その次は26cmとサイズアップ。


そして、なかなかのファイトをしてくれたのは36cm。


リーダーがこすれてザラザラに。


仕切り直して30cmを追加。


タモ入れ、リリースが上手になった子供たち。


お腹がすいたコールで終了。



いつもの軽量タックル
ロッド:古いカーディフエリアリミテッド76XUL
リール:ヴァンキッシュC2000
ライン:PE0.3号
リーダー:今回は太い6LB
ルアー:安いメタルジグ3g
フック:カルティバの錆びにくいタイプ
ヒットタイム:真っ昼間


このタックルバランスで充分な飛距離。


管釣のような状況で、いかにアタリを出すか考え、はまり、なかなか楽しめた。