YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米沢の渓流リベンジ

20180527 雪渓を見たが魚影がなかった米沢の渓流へ。 最初のポイントで小さいヤマメがチェイス。 2尾ヒット。 魚が確認できて安心。 その先はシビアで、軽くミノーにタッチするが、乗らない事が数回。 警戒心が強いが、魚はいる。 最後の大場所。 ライズして…

ジェットコースター

20180526 小学校で土曜授業があり、午後から郡山へ。 子供たち念願のジェットコースターを乗るために。 カルチャーパーク! 知らなかったけど、30周年だそうです。 フリーパスを手首に巻いて… 乗り放題。 最初にバイキング。 見た目以上に気持ち悪い。 優し…

公園の池の向こうに虹

20180519 最近、寒暖の差が激しい福島市。 子供たちを室内遊び場に連れて行ったが、まだまだ遊び足りないと言う。 少しだけ公園へ。 霧雨で寒い。 子供たちと(自分の)ベイトのキャスト練習をしていたら、虹が現れた。 寒くて魚の反応は全くなかった。

米沢の雪渓

20180512 土曜日の午後、米沢の渓流へ。 魚の反応がない。 いいポイントではチェイスすらなく、小さいポイントで小型魚がミノーを見に来る程度。 しかもシビアで、すぐに戻って隠れてしまう。 午前中に上手な人が全てキープしたのではないかと思ってしまう。…

アルデバランBFS-XGのインプレ

アルデバランBFS-XG を投げまくった印象 ラインは、PEのファイヤーライン0.8号 を約30m。 太いがコーティングが厚く張りがあるので選択した。 リーダーはフロロの1.0号を6フィート。 ノーネームノットで結節。 ロッドはカーディフ56UL-B。 グリップがシング…

2018三陸渓流釣行2

20180505 2日目、予報では降らないはずの雨が、朝になっても降ったり止んだり。 1区間目、明らかに前日までの人のプレッシャーが残っていて、小型がやっと。 2区間目もハズレ。砂に足跡。 しかし魚影は濃い。 綺麗なヤマメも引き出せた。 午後からは晴れて…

2018三陸渓流釣行1

20180504 家族は長期旅行のため、単独釣行。 日中は大渋滞なので、真夜中に移動。 三陸自動車道がまだ途切れ途切れだが大船渡の先まで行けて、便利になった。 山に入ると、鹿と狸が迎えてくれた。 渓は、雨で少し増水。 良い森林のおかげで泥濁りは出ないが…

米沢の渓流2

20180502 人間は贅沢 ヤマメばかり釣ったら、イワナの顔を見たくなった 両種が混棲している渓流へ。 ウグイスが鳴き、ヒキガエルが高活性! ペアが流れて来たり、雄が長靴に抱き付いて来た。 残雪はなくなり、水量が少なくなった。 ヤマメはバラシ連続。 素…

米沢の渓流1

20180502 ヤマメが釣りたくて、米沢の渓流へ。 落差のあまりない渓。 新緑が鮮やか。 コシアブラが多い明るい渓。 カワセミが飛んでいた。 水量は雪融けでやや多く、絶好のロケーション。 ヤマメの渓流。イワナは全く出なかった。 小さいヤマメばかりだった…