YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/15 涼を求めて渓流へ

いわきから離れ、お墓参りと父親孝行?で、久し振りに2人で渓流へ。 渇水続きだったが、少し雨が降ったので期待が高まる。 車から歩くこと25分で入渓ポイントに到着。 渓流へ降りると空気がひんやり涼しい。 水はクリアで水量は残念ながら少な目。 イワナの…

8/13 シロギス&マゴチ

雨模様の藤原川。 早朝に行ったものの、シーバス無反応。 ピチャピチャ跳ねる魚を確認したくて、サビキで誘ったが無反応。 底で、小さいがはっきりしたアタリ。 上がって来たのはシロギス。 サビキをつつくなんて。 大きく南へ移動。 鮫川河口のすぐ近く。 …

8/11 集魚灯効果なし

明るい漁船が停泊していた小名浜港。 集魚灯効果を期待して近くへ。 ところが待っても待っても魚が集まって来ない。 ライズの嵐にはならず、生命感のない静かな水面。 釣れたのは、手前の底近くで来たウルメイワシのみ。 でも、綺麗な魚を観察できた。 白い…

8/10 エビで

連日猛暑の小名浜港。 晩酌せずに夕飯を食べてから出発。 明るい漁船はなく、コンビニの明かりのみ。 風が弱く涼しくない。 少しもや。 魚が見たくてエビで。 投げと電気ウキの2本。 投げは餌が取られるので、なにか来そう。 アタリ1 根掛かりしているが、…

8/9 藤原川

連日猛暑の小名浜港。 とても日中はできません。 日が沈んでから藤原川へ。 風が弱く涼しくない。 うねりが入って来て、1mほどの波がテトラにぶつかると、しぶきが上がるほど。 サイレントアサシン初投入。 飛距離まあまあ。 暗くて泳ぎが見えないが、強く引くとプル…

8/2 アジなど

日差しが強烈な小名浜港。 日中外にいるのは無理。 まず早朝の小名浜港。 花火大会の爆音で魚たちは? メバル好調。 アジは1尾のみ、24cm。 勿来へ。 川ができていて、濡れないと沖に歩けない。 内側でカンパチ2尾。 20cmしかない。 ワカシはいなかった。 小…