YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 サバ

東寄りの風が強い小名浜港。 メタルジグ7gで。 18時過ぎから30分だけ。 小さいアタリが3投に1回ほどある。 かなり遠めの中層。 フォールからリフトの変わり目にアタる。 ただ引きでは無反応。 なかなか乗らない。 正体は分かっている。 丁寧にリフト&フォー…

10/28 アナゴ

北西の風が強い小名浜港。 7cmミノーで大型アジを狙ったが… サバ1尾 強風で釣りにくい。 投げに変更。 エサは釣れたサバの切り身。 すぐに小さなアタリ。 乗らない。 繰り返す事2回。 3度目に上がってきたのは… ガザミだった。 しばらくして、大きくゆっくり…

10/24 強風

いつもの小名浜港にて。 17時スタート。 南風が強すぎる。 風下にJHをキャストするが無反応。 風が次第に西寄りに変わりながら弱くなってきた。 遠め中層でやっとアタリ。 サバ20cm 続いて、 アジ20cm 射程内で小さなライズ音1回。 表層狙い撃ち。 即ヒット…

10/23 サイズダウン

南寄りの風でやりにくい小名浜港。 潮の流れも不安定。 JH1.6gで。 全く反応なし。 フグもかじって来ない。 ピックアップ寸前でメバルが遊んでくれた。 しばらくして、中層でやっとアタリ。 まあまあの引き。 アジ25cm やや深めで小さいアタリ。 サバ17cm や…

10/22 サイズアップ

北西の風の小名浜港。 いつもの場所は投げやすい。 最近常用しているJH1.6gで真剣に。 18時頃まで無反応。 層を探っていると、 中層でやっとアタリ。 アジ24.3cm 単発で続かない。 その後、中層から上で触って来るが乗らない。 フグのアタリもあるが、何か怪…

10/21 サバ

肌寒い小名浜港。 風、潮の流れとも良くない。 18時からちょっと。 7cmミノーでスタート。 小さなアタリが2回あったが乗らず。 魚はいる。 JH1.6gに変える。 正体はサバだった。 18~21cmが4尾。 アジは… 中層で1尾だけ来た。 小さい。19cmしかない。 サバが…

10/20 メタルジグで

南風が強い小名浜港。 18時頃にちょっとだけ。 メタルジグ7gで。 表層では無反応。 中層リフト&フォールしていると、コツンとアタリ。 なかなかの引き。 アジ24cm その後、かすっただけのアタリが何回かあったが、乗せられなかった。 アジはいる! が、重い…

10/19 中層

北風が強い小名浜港。 JH1.6gで。 風下にキャスト。 表層では無反応。 中層で反応あり。 3秒フォールでヒット。 いい引き 今日は当たりが集中せず、まばらに来る。 乗せられないアタリが結構あった。 なんとか3尾キャッチ。 持ち帰ってきちんと測定してみた…

10/17 遅い時間

漁船で明るい小名浜港。 暗い所で21時スタート。 ずっと沈黙。 諦めかけた時、待望のアタリ。 豆アジ しばらくして、深めでアタリ。 アジ23cm×2尾 アジ16cm 表層でサバ 手前の底でメバルも来た。

10/14 なんとか1尾

風が強い小名浜港の夜。 JH1.6gで。 しばらく無反応。 表層で、少し重くなるような反応。 次のキャストで、ヒット。 泳ぎが違う。 ブルブル 久しぶりのサバだった。 またしばらく無反応。 風は依然として強い。 フォール中にコツンとアタリ。 いい引き。 ア…

10/11小名浜港夜アジ

雨はすっかり止んだ小名浜港の夜。 風は北西よりで強い。 JH1.6gでアジに集中。 19時開始。 1投目、風に乗せて。 表層を誘うと触って来た。 幸先いい。 2投目、小さいアタリ。 乗った。 アジ24cm 2尾ヒットし、沈黙。 底、右左、何をやってもダメ。 手前だと…

10/11 藤原川マゴチ

雨が降ったり止んだりの小名浜港。 連休なのに。 お昼にちょっと川へ。 雨は弱まったが、南風が強い。 ULタックル+メタルジグ7gで。 1投目、 なんとヒット! 変な泳ぎなので… マゴチ36cm さい先良かったが、その後は生命反応なし。 風が弱まる夜に期待して…

10/5 微妙なアタリ

北風が少しあり、肌寒い小名浜港の夕暮れ。 日没が日に日に早くなっている。 ULタックル+JH1.6gで。 真っ暗になるまでアタリなし。 遠めの底で来たのはメバル。 静かな水面に、ピチャっと小さいライズ音。 表層を誘うと小さいアタリ。 ヒットしたのはアジ24…

10/4 カマス

午前中は幼稚園のイベント。 遊び足りない子供たち。 午後から自転車乗り、室内遊び場、バッタ取り、100均。 夕方、少し釣り。 小名浜港湾奥。 7歳♀は縄跳びに夢中。 5歳♂は釣る気満々。 ULタックル+JHでキャスト。 だいぶ飛ぶようになってきた。 魚が居れ…

10/3 沼之内へ

子供たちと遊びに北の方へ。 夕方、途中の沼之内漁港へ。 砂底のスロープで観察。 壁にはメジナ、メバル、カゴカキダイ、鮮やかな熱帯魚が見えた。 0歳、1歳アイナメも。 残念ながらワームは無視。 砂底にはジャンケンでチョキしか出せない生き物。 ガザミ多…

10/2 嵐の後

雨、強風、高波だった朝が嘘のような静けさになった小名浜港の夕暮れ。 JH1.6gで。 魚も静か。 ボラしか泳いでいない。 しばらく探索していると、ピチャっとライズ。 表層を誘うと待望のアタリ。 が、乗らなかった。 次のキャストで、弱いがしつこいアタリで…

9/30 フグ

風が強い小名浜港の夕暮れ。 堤防と平行の風向きでやりにくい。 JHで。 さい先良く小さいアタリ。 豆アジ でも続かない。 深い所でいいアタリ。 メバル その後、ワームがちぎられる。 なんと3投連続。 強風で体が冷えたので終了。