YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターヤマメ

急に涼しくなり、里山はススキが伸び、稲刈りが始まった。 ヤマメに会いたくて荒川支流の下流へ。 上流はイワナのみだが、下流には賢いヤマメが生息する川。 先週の大雨の影響がまだ残っており、水量は多いが濁りはない。 初めに入った区間では25cm超のヤマ…

新津美術館

絵本の展示をしている新津美術館へ。 RIKUは絵本より年の近い小さな子供に興味が向いていた。 ぞうさんの大きな絵の前で記念撮影。 YUKIは… だっこして~と甘えて騒がしかった。 デパートで、アンパンマンに乗って記念撮影。

宮古そば

台風が近づいている21日、仕事で西会津へ。 幸い、午前中はほとんど雨が降らなかった。 お昼に宮古のそば屋さん、と言うか大きな民家に入った。 お蕎麦は、初めにつゆを付けずそのまま食べて香りを楽しんで、とのアドバイス。 しっかりしたいい香りがした。 …

待望の雨でイワナ活性化

19日は祭日なのに午後3時まで仕事。 日が暮れるのが早いので、速攻でイワナの渓流へ。 待っていた雨は弱く、水量、濁りには全く影響を与えていなかったが、急激に寒くなり、薄暗いのが好条件。 土日には人が入ったようで、吸い殻が散乱! 大場所では真ん中…

ディズニーonアイス

9月11日、あれから半年が経ちました。 長かったような、短かったような。 避難先の新潟市でディズニーを見ました。 客席には湯沢で知り合った親子が何組もいて、皆それぞれ、新潟市での新たな生活を送っていました。 ディズニーは、大人が見て大満足の内容…

新田川の下流

南相馬市の新田川を見に行った。 下流一帯は津波の爪跡が見られ、南側はがれき置き場となっていた。 川は橋から上流数百mまで穏やかな流れに変わっていた。 地盤沈下の影響であろうか。 草むらでは鈴虫が鳴いていた。 もう秋の気配。