YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日 ホタル

土曜夜に夜更かし。 いいシーズンになったはずのホタル。 福島市内の無名ポイントへ。 昔、渓流帰りに見つけた所で、5年ぶり。 ホタルはまだいるか? 夜7時半、暗くなってきたが、全くいない。 不安がよぎる。 7時50分、やっと1匹の光を確認。 下流から飛ん…

6月19日 裏磐梯

レイクラインを抜けて裏磐梯へ。 途中でサル発見。 車を停めると、YUKIが林の中へダッシュ。 もちろん逃げられたが、はっきりサルを見られた。 湖で魚すくい。 オイカワの稚魚がたくさんいるが、なかなか網に入らない。 スジエビも少しいた。 関東から準備万…

6月11日 土湯の蓮池

子供と室内遊び場で遊んだら、暑い! 山に避暑。 土湯温泉の先の旧道にある池へ。 整備された蓮池。 赤と白の蓮の花。 水中をのぞくと、魚だらけ。 フナ、メダカ、タナゴが逃げずに悠々と泳いでいる。 餌付けされた公園の鯉みたいに、カッパエビせんに集まっ…

6月4日 また水路へ

水槽の魚で底にいるのはドジョウ達とシマドジョウ1尾。 シマドジョウと綺麗なオスのタナゴを追加したくて、子供たちとまた水路へ。 川底をじっと見て、シマシマを狙う。 狙い打ち成功。 次の目的のため、少し移動。 水管から追い出す作戦。 1回で決めないと…