YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28 アジ!

風が強い夜が多い小名浜港。 この日は穏やか。 アジ狙い。 JH1.5gと重めで遠めの底を探る。 しばらくして、待望の生命反応。 アジ20cm 次はカツカツふぐっぽい。 ワームが… 2gにして、表中層を速めに誘う。 サバ アジが回って来たようで、となりの人連発。 …

10/26 イワナ産卵行動観察

新潟県五頭山の小さな渓流を散策。 イワナの産卵行動を観察できた。 26日、28cm♀と27cm♂を発見。 ♂がまとわり付き、産卵を促していたが、産卵床は小さく、♀が盛んに掘り返していた。 翌日朝、なんと34cm♀が場所を占拠。 昨日のペアは見あたらず。 午後にまた…

10/23 やっとアジ

小名浜港はサバばかり。 だが、最近アジ情報が。 PE0.3号の替えスプール装着。 メタルジグから真面目にワームへ。 3投ごとに生命反応。 だが怪しい。 コツコツふぐっぽい。 風に乗せ、遠くの底で、優しいアタリ。 アジ20cm 時合いか、隣の人もヒット。 続け…

10/13 嵐の前の静けさ

台風前の小名浜港。 風も波も穏やかで、少し不気味。 子供たちと出掛ける途中、少し時間をもらう。 真っ昼間、メタルジグ3gで。 サバでも来ないかとリフト&フォールをしていたら… 遠めの中層より下で、 フォールでコツンとあたり。 サバのブルブルではない…

10/11 川遊び

YUKI♀がすごく行きたいと言うので、いわき市北部の川へ。 100円の網でガサガサ。 結構な種類を観察できた。 オイカワ、ウグイ、アブラハヤ。 ドジョウ、希少なホトケドジョウ。 スジエビ、モクズガニ。 カワニナ、カワゲラの幼虫、ヒラタドロムシ、オタマジ…

10/8 皆既月食

月が赤黒く幻想的な皆既月食。 子供たちの興味は? 少しだけ興奮。 携帯のカメラで撮影し、拡大したけどイマイチ。 満月に向かって財布を振るとお金が貯まる? 月食の最中の効果は? 縁起ものをもう一つ 草むらで5つ葉のクローバーを発見! 4つ葉よりもっと…

9/30 渓流ラスト

あっという間に9月が終わりそう。 渓流にはまだ1回、それも1時間しかやっていない。 昔通った間違いない川へ。 予想どおり渇水。 1投目からミノーにイワナのチェイスあり、さい先いい。 2投目、派手で大きな魚影。しっかり食ってきた。 ニジマス44cm。 その…