YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月20日 猪苗代で魚つかみ

夏休み最後の土曜日。 毎年恒例の魚つかみイベントに猪苗代へ。 あいにく雨が降ったり止んだりの天気だが、子供たちはやる気満々。 浅く水を張った広い池にはアユが放されていた。 大きい! 25cmはある。 合図と共に一斉にスタート。 アユは壁際を泳いだり、…

8月16日 米沢の渓流

久しぶりの雨。 小雨だったが、山はもっと降って渇水から良い状況になっている事に期待。 渓流に降りる。 水量は増えるどころか、前回より少ない。 濁りも全くない。 厳しい状況どおり、少し良さそうなポイントでも出ない。 活性が高いのは蚊。 ミノーと同じ…

三陸ヤマメ(背中の黒点)

岩手県沿岸南部の小規模渓流に来ると、ヤマメの模様が違う事に気付く。 背中の黒点が無いか、少なく薄い。 上の写真は点があるが数は少なく、ぼんやり茶色い。 葉っぱが入ってしまった次の写真は、黒点がない個体。 3枚目の写真は、お腹側の大きな薄い黒円ま…

8月6日 三陸渓流2

岩手渓流2日目。 朝一番は中流域やや下流へ。 魚はまだ眠っているのか、反応が鈍い。 水温は下がって、快適なはずなのだが。 広くいいポイントがいくつもある区間だが、出て来ない。 やっと5尾。 2ヶ所目、中流域真ん中へ。 少し反応がいい。 いろんな色の…

8月5日 三陸渓流1

震災後初めての岩手県沿岸南部への渓流釣行。 陸前高田などを通過したが、津波の爪跡はまだまだ残っており、至る所で復旧工事中。 復興道路のおかげで時間的に近くなった。 今回の目的はヤマメ。 河口から源流域まで生息しているのを再確認したかったが、河…