YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/29 那須どうぶつ王国in小名浜

大人もやっと冬休み。 洗濯して、車の配線修理して、子供たちとお出掛け。 アクアマリンにはいない動物に出会いに。 美食ホテルの隣に来ている那須どうぶつ王国へ。 とても良かった。 近い!触れ合える! ほとんどの哺乳類に触ることができた。 カメも。 メ…

12/28 アナゴ

朝は氷点下に冷え込んだ小名浜港。 夕方は風が穏やかになったが、やはり寒い。 星が綺麗。 長い魚狙いでイカゲソ投入。 底が岩でゴロゴロ。 根掛かりせず、 さい先よく重そうなアタリ。 ゆっくり合わせたが、なんとハリス切れ。 飲み込まれて歯に当たったか…

12/24 イヴドンコ

かなり放置してしまいました。 訳あって海に出られない日々が続いてしまい、 言い訳… 桧原湖に小魚釣り 子供たちが1週おきに水疱瘡 自分が風邪 忘年会シーズン 久し振りの小名浜港。 冬らしい北風。 雲が切れて月が明るい。 世間はクリスマスイヴ 海にイカゲ…

12/2 メバルだけ

久しぶりに風が弱いと思ったら、小雨模様の小名浜港。 18時にちょっとだけ。 ワームで。 あちこち投げるが、アジサバは無反応。 遠めの底でメバル。 深いので引きを楽しめる。 潮の方向が変わった一瞬、近くのメバルがライズ。 表層でヒット。 短時間だった…

11/30 メバル

北風微風ながら寒い小名浜港。 漁港にはサンマ船がたくさん。 暗い所でちょっと。 スプーンで広範囲に探るが、無反応。 水面でライズ音が2回あったが、無反応。 ワームに変更。 遠めの底で小気味良いアタリ。 美白メバルが来てくれた。 17cm フグがまだいる…

仙台うみ杜&山寺

土日は小名浜を離れ北へ。 (釣り情報はありません) 仙台うみの杜水族館。 アクアマリン福島と比較してはいけない、都会の施設。 規模は小さいが、なかなかの魚種を揃えていた。 イルカショーが売りなのは残念。 客寄せにはしょうがないのか? アシカが泳ぐ…

11/23 サッパ

藤原川の夕暮れ。 雨、引き潮で濁っている。 ちょっとだけミノーで。 水面に大物のライズはない。 ミノーに小さな生命感。 サッパのスレ掛かり。 かなりキラキラ こんな魚が川に入って来ているとは。 結局、アタリなしで終了。 フェンスの海側へ入っていた人…

11/21 藤原川ミニヒラメ

夕暮れの藤原川。 公園帰りにちょっと。 ミノーで。 魚のコンタクトは2回。 1回目。 着水、糸ふけを巻き取っていると、すでにコツコツ感じる。 半信半疑で合わせると、30cmほどのセイゴ。 ラインが風でUの字。 しっかり掛けられず、エラ洗いでバレてしまった…

11/17 傷サバ

北風微風の小名浜港。 小雨がポツポツ。 短時間ミノーで。 アタリ4回。 キャッチ1尾。 サバ22cm 釣れたサバ、腹部の尾に近い所が傷ついていた。 よく見ると、銀色の腹に筋状の傷。 ヒラメに噛まれたようだ。

11/16 サバだけ

南よりの風で釣りにくい小名浜港。 ワームで2投目にアタリ。 サバ22cm フグに2回連続でワームをかじられ… ミノーに変更。 アタリは、やっぱりサバ。 時間切れ。 アジは来なかった。

白水阿弥陀堂ライトアップ

日曜日、雨は上がったが、公園はビチャビチャ。 藤原川は濁りがきつすぎ。 子供たちと室内遊び場で遊んで、白水阿弥陀堂へ。 点灯30分前に到着。 早すぎたと思ったが、駐車場が満車ぎりぎり。 ライトを持ち、池の外側で点灯を待つ。 湿度が高く、吐く息が白…

11/14 雨の藤原川

小雨模様の小名浜。 午前中、様子見に藤原川へ。 雨は止まないが、小降りになったので、少しやってみる。 下げの流れがしっかり。 濁り少々。 潮位は低い。 風は下流向き。 水面に生命感なし。 ミノーをキャスト。 少しずつ位置をずらして。 6投目、しっかり…

11/10 日中の藤原川

雨が降ったり止んだりの天気。 日中の藤原川へ様子見。 小魚が追われて逃げ惑っている。 捕食者はヒラメ。 空中に舞う姿を数回確認。 追い風だったので、メタルジグ14gで70mの飛距離。 射程圏内のボイルがあったが、全く反応なし。 ミノーに変更。 飛距離不…

11/9 まだアジ

北西の風、雨は少しだけなので釣りOKな小名浜港。 アジはまだいるか? 暗くなってすぐは、フグが活発。 距離、水深関係なし。 しばらくして、サバ2尾。 そして、やっと本命のアタリ。 じわっと重くなる感じ+少しパクパク。 アタリが出たのは遠めの底。 1尾…

11/7 藤原川

日暮れにちょっと藤原川へ。 追い風で釣りやすい。 メタルジグ18gで。 風に乗り、凄い飛距離。 対岸近くでヒラメのライズ。 期待が高まる。 しばらくして、かすかなアタリ。 もうしばらくして、 着水、3アクションでヒット。 30cmほどのセイゴ。 小さいのに…

11/5 南風

快晴で暖かい1日だったが… 南風が強い小名浜港。 スプーンを風に向かってキャスト。 とても釣りにくい。 フォール中にアタリ。 サバ21cm 風下にキャスト。 無反応。 潮風で手がベタベタ。

11/2 スプーンで

北風が強く寒い小名浜港。 気温13度しかない。 ロックの季節が来たようだが、アジを求めて。 JH1.6gでスタート。 かすかに触ってきた。 正体はフグ。 ワームがちぎられた。 スプーン3gに変更。 風下にキャストし、凄い飛距離。 層、距離を探る。 魚は少ない…

10/30 サバ

東寄りの風が強い小名浜港。 メタルジグ7gで。 18時過ぎから30分だけ。 小さいアタリが3投に1回ほどある。 かなり遠めの中層。 フォールからリフトの変わり目にアタる。 ただ引きでは無反応。 なかなか乗らない。 正体は分かっている。 丁寧にリフト&フォー…

10/28 アナゴ

北西の風が強い小名浜港。 7cmミノーで大型アジを狙ったが… サバ1尾 強風で釣りにくい。 投げに変更。 エサは釣れたサバの切り身。 すぐに小さなアタリ。 乗らない。 繰り返す事2回。 3度目に上がってきたのは… ガザミだった。 しばらくして、大きくゆっくり…

10/24 強風

いつもの小名浜港にて。 17時スタート。 南風が強すぎる。 風下にJHをキャストするが無反応。 風が次第に西寄りに変わりながら弱くなってきた。 遠め中層でやっとアタリ。 サバ20cm 続いて、 アジ20cm 射程内で小さなライズ音1回。 表層狙い撃ち。 即ヒット…

10/23 サイズダウン

南寄りの風でやりにくい小名浜港。 潮の流れも不安定。 JH1.6gで。 全く反応なし。 フグもかじって来ない。 ピックアップ寸前でメバルが遊んでくれた。 しばらくして、中層でやっとアタリ。 まあまあの引き。 アジ25cm やや深めで小さいアタリ。 サバ17cm や…

10/22 サイズアップ

北西の風の小名浜港。 いつもの場所は投げやすい。 最近常用しているJH1.6gで真剣に。 18時頃まで無反応。 層を探っていると、 中層でやっとアタリ。 アジ24.3cm 単発で続かない。 その後、中層から上で触って来るが乗らない。 フグのアタリもあるが、何か怪…

10/21 サバ

肌寒い小名浜港。 風、潮の流れとも良くない。 18時からちょっと。 7cmミノーでスタート。 小さなアタリが2回あったが乗らず。 魚はいる。 JH1.6gに変える。 正体はサバだった。 18~21cmが4尾。 アジは… 中層で1尾だけ来た。 小さい。19cmしかない。 サバが…

10/20 メタルジグで

南風が強い小名浜港。 18時頃にちょっとだけ。 メタルジグ7gで。 表層では無反応。 中層リフト&フォールしていると、コツンとアタリ。 なかなかの引き。 アジ24cm その後、かすっただけのアタリが何回かあったが、乗せられなかった。 アジはいる! が、重い…

10/19 中層

北風が強い小名浜港。 JH1.6gで。 風下にキャスト。 表層では無反応。 中層で反応あり。 3秒フォールでヒット。 いい引き 今日は当たりが集中せず、まばらに来る。 乗せられないアタリが結構あった。 なんとか3尾キャッチ。 持ち帰ってきちんと測定してみた…

10/17 遅い時間

漁船で明るい小名浜港。 暗い所で21時スタート。 ずっと沈黙。 諦めかけた時、待望のアタリ。 豆アジ しばらくして、深めでアタリ。 アジ23cm×2尾 アジ16cm 表層でサバ 手前の底でメバルも来た。

10/14 なんとか1尾

風が強い小名浜港の夜。 JH1.6gで。 しばらく無反応。 表層で、少し重くなるような反応。 次のキャストで、ヒット。 泳ぎが違う。 ブルブル 久しぶりのサバだった。 またしばらく無反応。 風は依然として強い。 フォール中にコツンとアタリ。 いい引き。 ア…

10/11小名浜港夜アジ

雨はすっかり止んだ小名浜港の夜。 風は北西よりで強い。 JH1.6gでアジに集中。 19時開始。 1投目、風に乗せて。 表層を誘うと触って来た。 幸先いい。 2投目、小さいアタリ。 乗った。 アジ24cm 2尾ヒットし、沈黙。 底、右左、何をやってもダメ。 手前だと…

10/11 藤原川マゴチ

雨が降ったり止んだりの小名浜港。 連休なのに。 お昼にちょっと川へ。 雨は弱まったが、南風が強い。 ULタックル+メタルジグ7gで。 1投目、 なんとヒット! 変な泳ぎなので… マゴチ36cm さい先良かったが、その後は生命反応なし。 風が弱まる夜に期待して…

10/5 微妙なアタリ

北風が少しあり、肌寒い小名浜港の夕暮れ。 日没が日に日に早くなっている。 ULタックル+JH1.6gで。 真っ暗になるまでアタリなし。 遠めの底で来たのはメバル。 静かな水面に、ピチャっと小さいライズ音。 表層を誘うと小さいアタリ。 ヒットしたのはアジ24…