YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 飯豊山イワナ

飯豊山の山形県側へ。 渇水のため、細い源流域ではなく、車で登り過ぎないようにポイントを決める。 車を停めると、アブと蚊の歓迎を受ける。 刺されないように身支度して、入渓。 水量はやはり少ない。歩きやすいが、魚はシビアそう。 ミノーのロングキャス…

7月23日 渓流

涼しい福島市。 子供たちは夏休みになり、長期旅行へ出発。 1人で渓流へ。 地図を見て新天地を探す。 1ヶ所目、ダムからすぐ上流。 超渇水。見えるのはウグイだけ。 すぐ砂防になる。 期待したが、ウグイが付いて来るだけ。 堰堤下に近づいてのぞくと、尺…

セミ観察:キャンプ帰りの自宅

秋田から持ち帰ったセミの幼虫。 車での帰り道、容器の中で意外に動く。 高い所に登ろうとして、爪でプラスチックを引っかき、キイキイ耳障りな音を立てる。 元気に我が家へ到着。 キャンプの後片付けをしていたら、明るいうちから脱ぎだしていた。 RIKUも興…

昆虫編:秋田キャンプ

手入れされたキャンプ場。 低い芝には小さいバッタ。 レンゲにはミツバチ。 少し伸びた草にはトンボ。 人が少なく怖くないのか、高い草がないからか、簡単に指にとまってくれる。 夕方、駐車場との仕切りの杭にセミの幼虫が登っていた。 まさに脱皮中! 真っ…

釣り編:秋田キャンプ

初日の朝は7尾出たが、サイズは27cmまで。 雨が降ったり止んだりの天気だったが、渇水ぎみで濁りは全くなし。 その後は渋い釣果だった。 要所で中型を1尾出すのがやっと。 [イブニングライズ] ライズは結構あった。 黒い小さな虫を捕食。 ミノーには反応な…

7月16日 秋田県でキャンプ

三連休、前からYUKIと約束していたキャンプを決行。 RIKUは夜が怖いと本気で言い、残念ながら不参加。 目的地は鳥海山の秋田県側。 金曜夜に洗濯を済ませ、深夜0時前に出発。 下道で4時間。 土曜の朝一番はしっかり釣り。 ミノーでイワナ7尾。 しかし特大サ…

7月10日 スカイライン避暑

晴れ間が出た日曜日。 室温がぐんぐん上がる。 29℃ もう無理。 子供たちの宿題が終わり、車へ。 車の外気温計32℃ 標高の高い方へ。 高湯からスカイラインを登る。 ゲートが17時で閉まるとの丁寧な説明。 まだ通行規制あり。 標高1000mの広い駐車場で避暑。 …

7月3日 サンドパーク

何回か来ているが、子供たちが気に入っていて、また行きたいと言うので、室内砂場へ。 前回来た時は冷房なしで暑かったので、駐車場から遊び場のドアが開いていないか確認。 閉まっている。 高い所の窓も閉まっている。 冷房OK 跳んだり、ボールプールで遊ん…

6月26日 松川町の公園

福島市松川町の工業団地にある公園へ。 駐車場から少し歩くと、巨大な遊具が目に飛び込んで来た。 カラフルで大きい。 長い滑り台はローラー式で、大人が滑るとお尻が痛くなるタイプ。 小名浜の三崎公園に長すぎるものがあり、ひどい目にあった事が。 それよ…