YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/26 夕方の藤原川

梅雨明けした小名浜港。 真夏の日差しが暑い! 炎天下ながら子供たちを連れて賑わっているアクアマリン付近へ。 保安部の船に乗り、自衛隊の車両を見て、パネルを見てアンケートし、@200円でジャンプ。 いるだけで熱中症寸前。 子供たちをたっぷり遊ばせ、夕…

7/20 無反応

藤原川の日の入り前後。 満潮前でゆっくりとした上げ潮。 水面静か過ぎ。 ボラも少ない。 シンペンにも無反応。 周りの人も静かだった。 表層を躍らせると、何かがチェイス。 細長い。 ダツが近寄ってきて遊んでくれた。

7/19 夕方はカニカニ

真夏の暑さ。 いわき駅前は歩いている人が少なくひっそりと静か。 駐車場は混んでいた。 こんな日は屋内で避暑して過ごすのが一番。 日中のこどもの用事を済ませて、16時台に再び川へ。 潮汐表どおり、上げ潮中。 水面にボラ以外の生命感はあるのだが、シン…

7/19 早朝のF川

土曜夜の雨が止み、風も強くない小名浜港の早朝。 満潮後の下げ始めを狙って河口へ。 水面に生命感あり。 9cmシンペンに期待を込めて。 5投目にゴン、カサッ アタリがあったが乗らなかった。 少し大きそうだった。 6投目、ゴン 強烈なアタリ。 強気で寄せて…

7/13 うねり+濁り

日中暑かったが、夕方の海風は少し涼しくなった小名浜港。 しかしベタベタ。 海はうねりが入り濁ってしまった。 水面はウルメらしきライズがたまにある程度で、アジは見あたらず。 壁際でメバルに遊んでもらった。 1歳半になったメバル、だいぶ成長してパワ…

7/12 ワカシ

真夏の日差しの小名浜港。 日中、子供たちの用事を済ませて、帰りにちょっと様子見。 湾奥の方へ サビキの人にはウルメイワシ。 しばらく眺めていると、小さいワカシが通過。 JH1gで回遊待ち。 ウルメのライズはあるが、ワームは食べて来ない。 やる気のある…

7/10 表層で反応

20時前の暗くなった小名浜港 短時間勝負 JH1gで 狭い範囲であちこち探索 いない、いない フグかみかみ 狭い範囲の水面に生命反応 表層ただ引きでは反応なし 細かく動かすとコツン 2回アタリ 次にやっとヒット この心地よい引きは… もちろんアジ 26cm まだ明…

7/8 ワカシ

梅雨に入り天気が安定しない小名浜港。 朝、晴れていたのでT字へ。 様子見だけにしようと思っていたら、水面に生命感。 小さい小さいワカシ発見。 軽量タックル、JH0.8gで。 しばらく消えてしまっていたが、着水点にもやもや。 10尾ほど追って来た。 足元で…

7/4 ガザミ

霧が濃い小名浜港。 午後、風車が見える河口へ。 シンペンでゆっくり誘う。 浅いのでゆっくり過ぎると底に触る。 足元にカタクチの群れが来るが、襲われない。 中央にはボラ。 向こう岸近くでセイゴのライズが頻発したが、射程内は静か。 底でガツンとヒット…

7/3 ヒラメ

梅雨空の小名浜港。 夕方、雨が止んだ。 ちょっと霧雨。 メタルジグ14gフルスイング。 1投目 着底を確認し、スローリトリーブ開始。 浮きやすいので、ストップして着底を確認。 根掛かり! 一直線にして引くと外れてくれた。 ゴロゴロ岩に当たっているので…