YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28 マゴチ

太陽が出ず風が冷たい小名浜港。 あちこちで子供たちをいっぱい遊ばせて、夕方ちょっと時間をもらい寄り道。 風車の見える川へ。 メタルジグ7g投入。 風が強いが、追い風でなかなかの飛距離。 ボラは跳ねているが… なぜか銀色ではなく茶色が釣れそうな予感…

6/27 セイゴ

午前中の雨が止んだ。 真っ昼間、洋上風力発電の風車が見える所でちょっと。 もうすぐ沖合に設置されるようで、風車の写真を撮りに来る人が入れ替わり立ち替わり。 シンペンで。 SHIMANOのTRIDENT-90S 重心移動で想像以上の飛距離。 水面はボラと何かの生命…

6/26 メタルジグで

遅い梅雨入り。 雨が降ったり止んだりの小名浜港の夕暮れ。 人が少ない。 T字にて。 今回はメタルジグ7g、リーダー12lbと、自分の中では超ハードなセット。 間違ってセイゴでも来ないかな… ボラの波紋はあるが、間違いは起こらず。 ボトムで、底の感触の…

6/24 0歳アイナメ元気

真夏のような日差しが雲で和らぎ、涼しくなった小名浜港の夕暮れ。 風は弱く、流れも弱い。 今回はエビ投入。 すぐにメバルが来たが続かない。 コンコンしたしつこいアタリ。 フグではない。 しっかり食い込ませて乗せた。 アイナメだった。 生後半年の0歳…

6/23 またシログチ

雨が降ったり止んだり、夕陽が差したりした小名浜港の夕暮れ。 濁りがあり、水面は静か。 メバル、フグも静か。 底をトントンしていると、ようやくアタリ。 ブルブルしながら暴れるのでフグかと思ったら、シログチだった。 その後も同じ所で何回かアタリがあ…

6/18 フグ3種

日中は蒸し暑かったが、夕暮れは風もあり涼しくなった小名浜港。 今回は、ワームをかじる魚を確認する釣行。 JH+エビで 想像以上に生息範囲が広い。 沖目の表層近くでもアタリが来る。 口が小さいのですぐに合わせず、一定の超スローで巻き続け、重みをしっ…

6/17 マナマコ

厚い雲でどんよりした小名浜港の夕暮れ。 湿った北風が寒く感じる。 透明感のある海。 こんな時は、メバルの活性が低い? メバルのアタリは少なく、フグは活発。 足元で、ゴツゴツしたいいアタリ。 引き込むので、一瞬送ってあわせると、重量感あり。 だけど…

6/15 ヒラメが舞い踊る!

小雨がぱらつき、蒸し暑い小名浜港の夕暮れ。 18:30まで様子を見る。 メバルは安定して釣れる。 アジは… 沖アミ餌で釣れているが、型が小さい。18cm程度。 大型は夜か。 浅深いろいろ探っていると、表層で青い背中が追って来た。 尾は黄色い。 ブリ今期初遭…

鶴ヶ城で魚観察

6/14 会津若松観光で鶴ヶ城へ。 ソースカツ丼、桜ソフトクリーム、桜バウムクーヘンが美味。 ○多方ラーメンは微妙。 お城につき物なのはお堀。 お堀には淡水魚! いるはずなので、YUKIと探索。 鯉、鮒はすぐに発見。 大型魚が浮いている。 何か変、とYUKI。 …

淡水魚水族館

6/13 猪苗代町の淡水魚水族館へ。 アクアマリンふくしま運営になって、どう変わったか気になっていた。 すばらしい! 入口は葉わさび。 中はテーマが明確。 サケ科、希少種、外来種は淡水魚らしい。 アメンボ、ゲンゴロウにたくさんの種類がいるとは! サン…

6/12 メバルとアジ

雨あがりのどんよりとした小名浜港の夕暮れ。 アジを求めてまた来てしまったが、そうは上手くいかない。 観察していると、ウミタナゴが群れていた。20cm以下の小型ばかり。 アカエイの中型が壁際でゆったり遊んでいて、いなくなったと思ったら、小型が遊びに…

6/11 日没直後にアジ

気温が高かった小名浜港の夕暮れ時。 濁っていて、水面の生命感がない。 アジを求めてあちこち投げたが無反応。 日が沈みそう。 時間がなく帰り際、ダメ元で普段は狙わない所に最後の1投。 なんと、着水直後にバイト。 こんな所にアジがいたなんて。 2投目…

6/7 おさかな観察

今日はRIKU♂4歳とお出かけ。 アクアマリンでじっくり魚の観察。 魚も好きだが、展望台のエレベーターと、ぬいぐるみで遊べるスペースがお気に入り。 外の浅い池でメダカを観察していたら、ドジョウを見付け… 興奮してつまづき、両手から池へボチャン。 浅か…

6/6 メバルをちょっと

土曜深夜の小名浜港。 風は弱めだが寒い。 冷え込んだからか、水面が静か。 メバルのライズさえない。 ワームへのアタリも弱く少ない。 せっかく深夜に出掛けたのに、癒やされなかった。

ナメダンゴ

6/6土曜日 雨は上がったが、風が強く肌寒い小名浜港。 YUKIとアクアマリンへ。 ナメダンゴに癒やされる。 港で海を眺めていたら、YUKIが車の窓からパンとお菓子を投げていた。 ハトが気付いて集まってきた。 ハトが驚いて飛び上がったと思ったら、トビが2羽…

6/4 メバリング

強風の小名浜港の夕暮れ。 風裏、壁際でちょっとだけ遊ぶ。 まだ日が暮れず明るいのに、メバルの心地よいアタリ。 3連続ヒットもあり! 意外に棚は浅い。 このまま釣れ続くかと思ったら、アタリはあるが怪しい触りかたで、乗らない。 水面下30cmでも触ってく…

6/3 シログチ

風がない小名浜港の夕暮れ。 涼しくない。 水温もだいぶ上がったようで、カタクチの群れの移動スピードが早くなったような。 やっかいなフグも動き始め、ワームが… カタクチを襲う小型魚。 ワーム表層引きで食ってきた。 暴れてからジャンプ! 見事にJHを外…

5/31 小名浜港にアジ!

深夜に出掛ける気満々で、珍しく晩酌しなかった土曜夜、横揺れが長く続いた大きな地震。 津波がなくて安心した。 酔っていては車で避難出来ないなと毎晩の晩酌を反省。 津波が本当に来ない事を確認して、日付けが変わってからスタート。 小名浜港は大型漁船…