YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2012-01-01から1年間の記事一覧

骨折患者たらい回し-新潟編

12月13日、同じ部署2人が同行してくれ、9時、新潟に向けて出発。 車中から電話。 初めに新潟医歯大学病院。 整形外科はあらかじめ紹介状FAXが医療機関からないと受付出来ないと。しかも今日受診出来るかどうかわからないと。 ダメ元でいわきのR病院にその旨…

骨折患者たらい回し-いわき編

骨折した12月12日。 小名浜9時半。 近くの大きい病院は? 仕事仲間の車に乗せられて、とりあえず近くのS協病院へ。 これは失敗だった。 内科しかない、とあっさり断られる。 鹿島の病院を紹介されたので、直行。 鹿島の病院は、外科手術があり診察できない…

ロッド骨折!!

2012.12.12 12のぞろ目です。 何かラッキーな事があるかと思っていたら、 骨折してしまいました。 キャスト、リーリング、ファイトと、常にロッドと一体化している左腕を。 診断は左上腕骨骨幹骨折。 斜めに折れ、平行にヒビ。 肩に近い方はヒビ多数。 動か…

新潟は雪

12月9日、新潟は雪が積もりました。 写真は秋葉区。 磐越道は新潟県全域と会津、阿武隈高原が雪道だった。 会津は除雪が上手。フラットで走りやすかったが、新潟はガタガタ。シャレにならない。 小名浜は… 積雪は無いものの、強風。 月曜夜は釣りを断念。

アジ6:メバル2

とうとう師走です。 3日夜、小名浜漁港は相変わらずサンマ船で賑わっている。 いつもの暗いポイントへ。 釣り人は誰もいない。 阿武隈高原が雪道になる程の寒波。 夜風が冷たく1時間勝負。 やはり棚は深い。1.5g、PE、風と流れでカウントダウン15秒~20秒以…

アジ5

小名浜漁港はサンマ船がいっぱいで明るい。 でも、いつもの真っ暗なポイントへ。 今夜は釣り人は誰もいない。 風は弱いが冷たい。 指がかじかむ1時間勝負。 アジ用ジグヘッドで。 ワームは透明ラメ入り2インチ。 潮の流れが安定しない。止まったり港内に入…

アジ5:メバル2

11月29日、寒さも風もあまり厳しくない。 ミノーで中層を探るが、無反応。 アジには大き過ぎるジグヘッド+ワームで、アイナメでも来ないかと底を探る。 なんと、底でアジ。 大きなフックにがっちり。 時合いなのか、20分で5尾。 最大24cm。 みんなベタ底の…

アジからメバル

小名浜も冷え込んで寒い。 夜は気温6~9℃。 水温は15℃低下中。 28日、風が弱いので海へ。 ミノーで探索。 アジは… まだいたが、 深度、左右探ってやっと2尾。20cmちょっとしかない。 変わって、メバルが調子出てきた。 足元だけでなく、ちょっと遠くでも来…

アジ26cm

11月20日、強風で寒い小名浜港。 T字は大型漁船でにぎやかで明るい。 いつもの暗く潮通しのいいポイントへ。 風通しも抜群。 釣り人が2人頑張っている。 そんな中、ミノーを風に乗せてロングキャスト。 自己記録の26cmのアジが出た。 中層より下をトウィッ…

漁船でにぎやか

11月15日、小名浜港は巻き網船団とサンマ船でいっぱいで明るい。 風はあるが、暴風ではない。 潮通しのいい、いつもの真っ暗なポイントへ。 昨日も今日も釣り人が誰もいない。 またミノー1本で。 中層か深めでアタリが出る。 流れがないので分散してるのか…

まだまだアジ

11月14日、午後3時に突然雷と雨あられ。 日暮れには雨は止んだが冷たい強風。 ミノー1本で攻める。 風に乗って飛距離十分だが、1方向にしか投げられない。 水深を探る。 カウントダウン15秒以上でアタリが出た。 これがわかってから、ポツポツヒット。 ア…

バチ抜け

11月13日夜、いつもと同じ潮通しのいいポイントへ。 歩きながら水面を見ると、長い濃緑色のゴカイが何匹も。 バチ抜けだ。 メバルが上を向いて、食べようか、でも長すぎるなぁと悩んでいる。 先端でミノーをキャスト。 強い引き潮の時間のはずだが、流れは弱…

強風&雨

11月6日、強風にみまわれた小名浜港。 雨も降ったり止んだり。 でも、仕事帰りに止んだ。 風はまだまだ強烈。 さらに、潮の流れが右に左にと安定しないので、釣り辛い。 風下にミノーをキャスト。 中層で誘う。 連発はしないが、気持ちいいアタリ。 ラインの…

アジ安定

11月5日、風は強いがそれほど寒くない。 ワームで様子を見る。 5連続ヒット。 表層では来ないが、少し沈めるとアタる。 左右、深浅を探索していたら、次第にアタリが遠のく。 フグにかじられた。 ミノーに変えると、アタリ復活。 1回、すごく重いアタリが…

ワームでアジ

10月31日。暗くなって雨が止んでくれたが、風が強い。 引き潮で強い流れができ、海はいい感じ。 今回は普通にジグヘッド1g+ワーム。 中層でも、浅い所でも来る。 着水後、フォール3秒でギュインと走るアタリは気持ちがいい。 コツコツ触って乗らないフグの…

ミノーで3種類

今夜はStoopのシンキングで。 やはり表層ではアタリがない。 中層の沖目でゴツンとアタリ。 よく引くが、走らない。 1尾目はメバル。20cmもあった。 セシウムが高いのでリリース。 やっとアジがポツポツ来だした。 すると、小刻みにブルブルしながら走る魚…

ミノーイング

10月26日、今夜もミノーで。 1投目から着水後バイト。 しかしバラしてしまった。 その後、3連続バラシ。 アジの活性は高いが… 遠くの表層、中層、足元と、アタる場所は様々で傾向がない。 抜き上げる時にも落ちる。 4尾キャッチしたが、2倍バラしたり落…

ミノーでアジ

昨夜は雨で断念。 今夜は風が強く寒いが、やりたい事があって出撃。 カタクチを食べているアジを狙ってミノーイング。 ウェイビーを風下にキャスト。 強風なので飛距離十分。 やはり表層ではダメで、しっかりフォールさせてから誘うと少しアタリが出た。 だ…

アジ好調

22日夕方、潮の動きは弱い。 今回は大粒オキアミでアジ狙い。 表層、中層を探るが、全くアタリなし。 着底させてリトリーブすると、連発。 最大24cm。 しばらく釣り続くと、根掛かりか。 5秒後、動き出した。 真っ直ぐ沖に向かい、加速しだした。 ドラグが…

やっぱり小名浜 10/15

初めてゴカイを使ってみた。 ハゼ釣りの余りがあったので。 暗くなる前にポツポツアジが来た。 しかし、暗くなるとアジが来なくなるのが最近のこの場所の傾向。 深く探ると、メバル3連発。 最後に、ゴツンとアタリ。 マダイが来た。

新潟でハゼ

新川漁港に家族で行ってきました。 すごい人で入る隙間がないのには驚いた。 サビキで極小アジを釣ってた。水面にはサヨリ、壁にはクロダイの姿も見えたが、皆極小。 浅いスロープで投げ釣り。 ヒイラギ、クサフグ、ハゼが釣れ、数は出なかったが、バケツで…

季節の変わり目

急に涼しくなってきました。 土曜に家族で近くに出かけ、帰ったら風邪でダウン。 9月末の渓流釣行の疲れが出たのか。 連休なのでキスやハゼを釣ろうと思っていたのに… せっかくの連休が、布団とトイレの往復。 火曜になっても回復せず。 小名浜に帰って来た…

うねり注意

10月4日夕方 天気が回復したので小名浜港へ。 うねりが入っているので、内側へ。 こんな所で、と思う場所でアジ3連発。 最大25cm。 しかし、日が沈み暗くなると一旦釣れなくなってしまうのが最近のパターン。 すると、いつも行っている堤防を波が超えてきた…

台風の狭間

日曜に台風が通過し、波は少しだけ落ち着いてきた小名浜。 でも、金曜には次の台風が来そう。 風は強いまま。 アジはいるが連発させられない。 久しぶりに地震が連発したが。 アナゴ狙いのお爺さんが、地震があると釣れないって。 今夜はアジに混ざってマダ…

渓流ラストは…

今シーズン最後の渓流は、2匹目のドジョウを狙って三面川へ。 40UPのイワナをもう一度と、夢見て。 子連れ、真っ昼間、短時間、車の近く、渇水、蒸し暑いと、すばらしく過酷な条件。 そんな中、出てくれたのはヤマメ28cm。 パニッシュ70Fにかつんとあたった…

渓流は超渇水

会津の渓流へ。 涼しくなったが、水量は通常の半分以下でクリア。 居るはずのポイントで出ない。 わずかに出たのは小さなピンスポット。 場所を変えて岩が大きい最上流部へ。かなり歩いた。 源流の滝は細いシャワー。 入渓口と滝壺で尺オーバーがミノーを見…

小名浜強風~

久しぶりにアジing でも、寒いし強風。 追い風だったからまだいいけど、風に逆らう角度にはキャストできない。 T字漁港には明るい船。 霞んでいたが、月も明るい。 アジは… 風対策で、5gメタルジグ+シングルフックにワームをセットして、ラインは3lb。 ア…

横浜~

月曜は雨。 火曜は横浜出張。 水曜は帰って来るのが夜。 あ~ 釣りに行けない。 横浜の夜景、洗練された近代都市という感じだった。

三面川イワナ9/23

三面川本流へ。 まだアユシーズンなので、漁協の監視員さんに禁漁区などの情報を確認。 子連れなので、車が見えるポイントへ。 小雨で薄暗く、釣れそうな天候。 しかし、ダム下流のため水の色はどんよりしており、石の表面は黒い汚い藻で覆われていた。 最悪…

渓流を彷徨9/22

新潟県北部へ渓流魚を求めて。 日本海の小河川、三面川の支流を探索するが、どこも渇水。 地図で探したポイントは通行止めで行けないし。 アユもやる気なさそうにゆっくり泳いでいる。 妻が粘ってチビヤマメをキャッチしたのみ。 こちらもやる気がなくなり、…