YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風邪

夏風邪が長引いています。 2週間を越えてグッタリ。 でも週末は可愛い子供たちが待っている新潟へ。 公園で遊んだり、夕日を見たり、料理教室に行ったり。 平日の小名浜港は、青物が動く日暮れまでと決めてリフレッシュ。 カンパチは少ないがいる。 表層高速…

8/23 ダツ&カンパチ

火発吐き出しへ。 プール中央の大物は出せず。 朝場の水面で反応あり。 ダツをキャッチ。 海側は満員。 水路の陸側、対岸近くに遠投してカンパチの居場所を発見。 表層高速引きより、フォールの方が効果あり。 カンパチをなんとか5尾キャッチ。 ワカシは来な…

8/16 家族で中之作

南風が強いので、風裏を探して中之作へ。 YUKIが釣る気満々なので、専用に竿を出しサビキを針2本だけセット。まき餌はなし。 上下の誘いが上手になってきたYUKI、自力でフグを掛けて大喜び。 暗くなりフグが静かになった。 YUKIのサビキにサバが単発でヒット…

8/8 小名浜港でカンパチ

夕方家族でT字へ。 水面は静か。 サバはいない。 YUKIが岸壁でメタルジグを上下させるが、フグも少ない。 すると、水面を割る生物! 甲イカ!全長20cm近くある。 残念ながら乗らず、ゆっくりバックして消えてしまった。 しばらくすると、高速で横切る波紋を…

8/7 小名浜港でワカシ

夕立は短時間で通り過ぎ、夕焼けの小名浜港へ家族全員で。 届く範囲は無反応。 はるか沖では水面が何かざわついている。 坦々とワームをキャストしていた妻にサバがヒット。 単発。 急にざわつきが近づいて来た。 妻にヒット。 ブリの子供ワカシ18cm。 すぐ…

サバ&カマス

虫とりしたいという子供たちに網を勝い、ランチして、さらに買い物していたら、2人とも寝てしまった。 チャンス。 速攻で釣り道具を準備して、車の横で釣りができるT字へ。 曇り空で夕方の海辺は暑くない。 最近、小名浜港に来ていなかったので、何がくるの…

8/3 小名浜花火大会

新潟から妻子を連れて小名浜へ。 2週間滞在予定。 最初の夜は、花火大会。 港の外れで見物。 なかなかの迫力、美しさ。 帰りは2車線に出るまで大渋滞でした。

7/31 火発吐き出し3

吐き出しへ3回目の釣行。 海近くに人が多い。 まず岸際の吐き出しで。 水面を攻めるが無反応。 スレているのか? 急な雨で海側が空いた。 ワカシはたくさんいた。 最大34cm。 カンパチは少なく25cmほど。 2桁の釣果があったが、大物は来なかった。 慣れた感…