YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2017-01-01から1年間の記事一覧

タケノコ&クロソイ

20171223 天皇誕生日。 平成の次の元号には祭日でなくなってしまうかも。 さて、また海で釣りがしたくて相馬へ。 ULタックル+JH1.5gで夕方から開始。 天気はいいが、風が強めで冷たい。 太陽が沈んでから、待望のアタリ。 ぱくっとくわえたまま動かない、重…

相馬の海

20171210 久しぶりに釣りがしたくて相馬の漁港へ 投げの人が点々といるが、アタリもない様子 小型でいいから魚が見たいので、青イソメで近場を探る 小さなアタリがたまにあるが、乗らない やっと掛けたのは、アナハゼ 子供たちは飽きてしまう しかし、頑張っ…

いちょうライトアップ

20171104 夕暮れのドライブ あっという間に真っ暗 ライトアップしている公園へ 時期が遅くて葉がまだあるか心配だったが、まだ大丈夫だった 落ち葉がたくさんで、黄色い絨毯 ん、においが… 長女が真っ先に気付いた くさい! 銀杏の実ががたくさん落ちている …

早い夕暮れ

20171103 暖かい日差し。 公園の池でアルデバランのキャスト練習。 カルコン50より飛距離は出る。 だが、着水時に油断するとバックラッシュ。 落ち葉より少し重い赤ちゃんバスがヒット。 長男も投げてみる。 2回目ながら、使いこなせている。 残念ながら魚は…

カルコン50を出してみた

20171028 アルデバランでベイトに自信が付き、古いリールを出してみた。 カルカッタコンクエスト50 いつ買ったか忘れたほど古い。 海でテキサスやメタルジグに使っていたが、重いものばかり投げていた。 まず、ラインの軽量化。 ファイヤーライン8lbを約30m…

子供たちとベイトでキャスト

20171014 久しぶりに公園の池へ。 子供たちは釣る気がなかったので、ベイトタックル1本。 最近冷え込んでいるので、キャスト練習でもできればと、軽いミノーで。 しかし、意外に魚の活性が高そう。 小バスやギルの姿が見える。 程なく、ミニと小サイズがヒッ…

相馬の海

20171009 3連休最後、紅葉はまだ早かったので、海へ。 松川浦大橋が通れるようになっていた。 YUKIはエサ釣りでいろんな魚を釣り上げる。 シロメバル ウミタナゴ アカオビシマハゼ 僕はアサヒアナハゼを釣り、エサにして投げた。 すると、ブルブルとアタリ。…

秋にはまだ早かった

20171008 レイクラインを通り桧原湖へ。 目的は、湖沼型サクラマスの産卵を観察すること。 流入河川の上流へ。 下流には9月末に遡上していたとの情報があったが、残念ながら上流の観察しやすい淵にはまだ来ていなかった。 道路に猿の群れ。 木の幹に隠れた猿…

手作りケーキ&ケーキ

20171001 10月1日はRIKUの7歳の誕生日。 翌日はお爺さんの誕生日。 お爺さんの誕生日には1日早いが、日曜日なのでYUKIと手作りケーキでお祝い。 ケーキ&スイートポテト&チョコ&クッキー YUKIよくがんばった。 テニスボールのロウソクに火を灯して、happy …

2017年ラスト渓流

20170930 土曜日が9月最後、渓流シーズン最終日。 YUKIと近くへ。 ヤマメは出ず、 小さいイワナが5尾遊んでくれた。 YUKIにも釣らせたくて、多くのいいポイントは先にキャストさせたが、なかなかピンポイントに入らない。 水温が下がり活性が低く、狭い所ば…

渓流ベイトフィネス3

20170929 渓流シーズンあと2日。 仕事にけりが付いたので、金曜日釣行。 朝冷え込んだせいか、反応が悪い。 パニッシュ55Fで。 婚姻色の迫力あるヤマメ 小ぶりながら産む気満々なヤマメ 秋を感じない白っぽいヤマメ ヤマメは出てきてくれたが、なぜかイワナ…

渓流ベイトフィネス2

20170924 渓流シーズンあとわずか。 YUKIと近くの渓流へ。 自分はベイトタックルで。 最初のポイント。 浅く難しい所で、YUKIがいきなりキャッチ。 小さいがよく誘い出せた。 自分もパニッシュ55Fをキャストし、小さいヤマメをキャッチ。 浅い川でいいポイン…

ベイトフィネスの実戦

20170916~三陸渓流 目的の2つ目、ベイトフィネスを使いこなせるか。 スピニングで魚の反応を感じてから、タックルを替える。 ロッドはカーディフAX64 リールはアルデバラン。 腰のあるファイヤーライン8lbを30m リーダーはフロロ1号 キャスコンは少し締め …

9月16日~三陸渓流

20170916 今回はYUKIと三陸渓流へ。 目的は、YUKIが上達すること&ベイトフィネスを使いこなせるか。 まずはYUKI9歳編。 深夜に出発して早朝に到着。 YUKIは早速ブランコを見つけた。 準備をして入渓。 朝一なのに魚の反応が少ない。 前日の足跡あり、苦戦。…

昆虫忍者

20170909 米沢の昆虫館へ。 渓流の状態を見ようと車で走っていたら、子供たちがトイレ。 昆虫館の看板を偶然見つけ、入って見た。 とても綺麗な施設。 水槽があり、ヤリタナゴ、フナがいた。 昆虫の企画は忍者。 子供たち、マントをまとい、手裏剣のポーズ。…

吾妻小富士

20170827 YUKIが桃のフェアに惹かれて吾妻山のレストハウスへ。 途中のつばくろ谷で休憩。 すると、大きなエンジン音とともに、グライダーが至近距離で旋回。 かなり山の木々に近かった。 まさか墜落したとは。 レストハウス。 駐車場代500円。車か多くて空…

8月26日 猪苗代で魚満喫

20170826 淡水魚のイベントで子供たちと猪苗代町へ。 郡山の鯉料理2品の試食。 骨まで柔らかく絶品だった。 沼沢湖のヒメマスの塩焼き! 身がピンク色で美味。 お目当ての魚つかみ。 なかなか捕まらないアユ。 そこが楽しい。 つかんだアユは塩焼きに。 やっ…

8月19日 鳥海山2

20170819 鳥海山 Day2 今日はフライで。 人のプレッシャーで、なかなか素直に出て来てくれない。 川を変更。小さめの渓流へ。 通り雨で蒸し暑い。 こちらの渓流も超渇水&足跡。 ここしかない一級ポイントにフライをキャスト。 淵尻でチビちゃんが突っついて…

8月18日 鳥海山の渓流

20170818 鳥海山の秋田県側へ。 滝とキャンプ場があるいい所。 だが、朝から蒸し暑く、キャンプ場のトイレは虫だらけ。コクワガタもいたが… 車の周囲にはアブ多数。 法体の滝 水量が少なく迫力がない。 ポイントへ移動。 深い所は水色でとても綺麗。 夏の渓…

久しぶりのフライ

最近、ライズはあるがミノーでは釣れない状況に遭遇している。 フライをやりたくなり、久しぶりにタックルを出してメンテナンス。 近場でちょっと感触を確かめる。 減水ぎみの渓流。 ミノーでは厳しい小ポイントから、素直に出て来てくれた。 やっぱりフライ…

アジングワームでトラウト

三陸渓流で実験。 ワームでトラウトは釣れるのか? 状況はミノーで把握できている。 ヤマメとイワナが半々の混棲域。 ジグヘッド1.0gにピンクのアジングワーム。 飛距離は十分。 引き抵抗が…ほとんどない。 石に当たるとコツコツしてアタリと判別しにくい。 …

8月12日 三陸渓流3

20170812 Day3 Last 夜からの強い雨で水量が初日より多くなってしまった。 昨日までで十分満足な釣果を得ているので、安全な所のみで楽しむ。 ミノーで攻略するのが難しい堰堤上の浅いフラット。 追っては来るが、やはりバイトしない。 今回も完敗。 少し上…

8月11日 三陸渓流2

20170811 Day2 雨は降ったり止んだりだが、水量はやや少なくなった。 中流へ入渓。 いない所では出ない、居る所は濃い極端な状況。 5月に連発した大場所では反応なし。 遡上して移動したのか? 釣り上がり、通常のポイントではポツポツ出る。 砂防からひとつ…

8月10日 三陸渓流1

20170810 また来てしまった岩手県。 5月に次いで今年2回目。 妻子は長期旅行中なので、今回は1人。 8月、普通だったら暑くて渇水だが、雨がたっぷり降って水量は3倍ほど。 ヤマセで涼しく、霧雨で肌寒いくらい。 水が多いので、上流へ。 泥の濁りではなく、…

8月6日 再び渓流へ

2日前のヤマメが気になり、再び同じ渓流へ。 土日で人が入っただろうから、夕方に様子を見れればと。 アブはたくさん、水は減っていてぬるく、空気も蒸し暑く、そして、先行者の新鮮な足跡。 チェイスは極わずか。 ヤマメが追って来たが、ゆっくり付いて来る…

8月4日 米沢の渓流

渓流に行きたい! 夏休みを使って米沢へ平日釣行。 地図と現地の状況を見て、入渓地点を決定。 準備しようと思ったら、車をアブに取り囲まれた。車内にかなり入ってしまった。 水量は少な目、透明度ばっちり、冷たくない。 苦戦間違いなし。 すぐにチビちゃ…

渓流帰りに公園へ

家に帰るにはまだ早かったので、公園の池へ様子を見に行った。 夏休みなので、子供連れの方もちらほら。 ミミズ餌でギルが連発していた。 水位は満水、色はアオコが薄まった感じ。 ミノーで... 反応なし。 小さいアジングワームで、なんとか魚をキャッチ。 …

7月30日 雨上がりの渓流

最近、雨が降ると集中豪雨になる。 金曜日は仕事帰りの時間に土砂降り。 電車が止まるほどだった。 土曜はおとなしくして、日曜に出掛けた。 福島市よりは豪雨でなかった所の小さい渓流へ。 心配した水量は普通で、濁りは全くなく、落ち着きすぎた感じ。 幸…

山中湖畔の昆虫

宿の管理人さんは、ここはカブトムシが少ないんだと言っていたが、出会う事ができた。

7月16日 山中湖

山中湖へ旅行。 富士山を湖面に映す山中湖。 白鳥にパンをあげた人がいたようで、少し食べ残しが浮かんでいた。 近くでライズ。 正体を探すと、2尾見えた。 30cmちょっとあるコイとニゴイだった。 仲よく一緒に泳いでいた。