YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

アジングワームでトラウト

三陸渓流で実験。
ワームでトラウトは釣れるのか?
状況はミノーで把握できている。
ヤマメとイワナが半々の混棲域。

ジグヘッド1.0gにピンクのアジングワーム。

飛距離は十分。
引き抵抗が…ほとんどない。
石に当たるとコツコツしてアタリと判別しにくい。
アップでは流れの中に止められず、ダウンでは浮いてしまう。
ただ引き、アクションありのどちらも差がない。
アタリはコツコツ、おそらく噛み付いて食感を確かめて違和感を感じている。
極たまにギュンと持って行く。
アタリがあってもなかなか乗せられない。
早い合わせも遅い合わせもダメ。
ワームでアタリがないポイントでも、後からミノーを通すと出る。

結論:難しい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


予想外だった事。
増水の中、イワナばかり掛かると思っていたら、なんとイワナは全く掛からず、釣れたのはヤマメだけだった。