YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽黒川増水

20180729 台風の影響で結構な降雨。 羽黒川は水量が回復し過ぎ。 濁りも強め。 川に居る間にも時々強烈な雨。 と思ったら急に太陽が出たり。 魚の活性は… 渇水の時と変わらない。 恐らく、水温が高いせい。 水が冷たくない。 魚の出方はシビアなまま。 ミノ…

雨の米沢小渓

20180728 台風の影響で久しぶりの雨が降り出した。 降ったばかりで水量の回復までには至らず、濁りもない。 シビアな状況も変わらず。 石の隙間からイワナがチラッとミノーを見に来る。 ヤマメもなんとか引き出せた。 災害は困るが、もっと雨が欲しい。

実川でイワナ40up!

20180727 久しぶりに父と釣行。 喜寿ながら、会津、新潟、岩手に平日単独釣行している父。 しかも危ない渓谷へ。 足腰が弱り転んで危なかった事があったそうで、一緒に行く事にした。 選んだのは、飯豊山の危険な渓谷、実川。 6月に父がいい釣果だったとの事…

猛暑の羽黒川

20180722 猛暑続きでバテバテです。 少し雲っていたので、もっと雲が厚くなる事を願い出発。 羽黒川、想像どおりの渇水。 水が冷たくない。 魚は居るがバイトに至らない。 ゆっくりチェイスしてくるだけで、すぐに岩の陰に隠れてしまう。 やる気のあるイワナ…

猪苗代で海の日満喫

20180714~0716 磐梯山と猪苗代湖 綺麗な風景だけど猛暑だった 木陰でのブランコは気持ちいい 色々遊んだが、やはり我が家は水辺へ カマツカ。 他にはモツゴ、ウグイ、ヨシノボリ、スジエビを観察。 イモリ、ミズカマキリも見付けた 浅い池では、オタマジャク…

渇水に戻る

20180708 土曜日はまずまずの活性だったので、連日の米沢釣行。 しかし、小雨が降っているのに、水量は渇水の状態に戻ってしまっていた。 紅茶色も薄い。 淵での反応は薄い。 ミノーに触って来るのはいい方で、ゆっくり後をついてくるだけの魚が多かった。 …

渓魚に待望の雨

20180707 西日本などでは豪雨で大きな被害。 朝からラジオで各地の悲惨な状況を報道していた。お見舞い申し上げます。 日本中が大変な中、渓流に行っても大丈夫なのか心配になったが、福島市の小川は水量が少し増えた程度だったので、今週も分水嶺を越えた。…