YUKI&RIKUパパのFishingブログ

福島市から渓流ミノー、子育て日記をお届けします。......(平日夜は海で魚の調査)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/24 ジンドウイカ

夕方、ちょっとだけT字へ。 メタルジグ3g+ワームで。 風下の内側へキャスト。 着底…リフトで少し重い? 動かないから海藻かと思ったら、イカ。 ジンドウイカ、俗称ヒイカが掛かっていた。 子供たちとじっくり観察。 ロックフィッシュの大好物。

11/22 クロソイ

3連休初日。 昼、ちょっとT字で様子見。 メタルジグ3gでサバがヒット。 いい飛距離のフォール中でヒットしたので、RIKU♂4歳を呼び、ロッドを渡す。 無理~と弱音をはきながら、冷静に寄せて無事キャッチ。 RIKU大興奮。 妻が1泊でいないので、日中、お風呂…

11/13 カタクチ

朝、港内を眺めていると、小魚の群れ。 大きい群れが足元まで近づいて来た。 カタクチイワシの大群。 サイズは4~6cmほど。 キラキラ輝きながら、割と速い移動。 メタルジグ3gで周囲を探ったが捕食者はなく、カタクも落ち着いている。 リフト&フォールでカ…

11/12 まだアジ

小雨が止んだ日暮れの小名浜港。 風も弱い。と思っていたら、次第に強くなった。 3gメタルジグ+ワームで、アジとサバキャッチ。 サバは5cmほどのカタクチを追い回していた。 11月になって毎回アジが来てくれるが、単発。 投げではドンコ。 尺オーバーで重い…

11/3 寒い

西寄りの風が冷たい小名浜港。 17時スタート。 真面目にJH1gで。 深く沈めて、なんと1投目からアタリ。 アジ2連続キャッチ。 時合いすぐに終了。 大きい方は23cm。 風が強くなってきた。 メタルジグ3g+ワームに。 ワームをかじられるが、アジはいない。 珍…

11/1 ロックの季節到来か

寒くはないが雨が降ったり止んだりの小名浜港。 真面目にアジング。 JH単体ではサバのみ。 テンポがスローなので、たまにメタルジグ3gに変えたり戻したり。 足元の底を探ってみたり。 アジングじゃなくなっている! 夜光ワームを足元底に… ガツンとあたり。 …